2011/06/17

まんがい家 パッ・タイ(辛め)

職場近くシリーズ、タイ料理のお店「まんがい家」さんに行ってきました。
場所は、地下鉄平野駅東250m程の南港通り、道路向かいにコインパーキング。
真面目そうな御主人が一人で営業されていました。


11:40頃の入店で先客は平野マダム?が三人、私で店内は一杯後の方は外に。
狙いの汁なし和え麺は販売終了との事でパッ・タイ(タイ風焼きそば)をオーダー。

麺は、センレクと言う米から作った平打ち乾麺。しっかりした弾力のある良い食感。
小麦の麺とは違う感じで新鮮さ、和え麺やつけ麺なんかも面白そうな気がします。


味付けは、ナンプラー、干し海老、果汁などで、僅かに甘味を感じる薄めの味。
パクチーなどの香草は控え目、日本人好みにアレンジしてあるのかな?

辛さを訊かれたので「辛めで」とお願いしましたが、それ程辛くはありません。
卓上の唐辛子を追加すると、けっこう辛くて汗ビッショリ。(入れ過ぎご注意)
途中でライムを絞り入れるとサッパリします。

具材は、開いた中くらいお海老が三尾、もやし、ニラ。砕いたナッツの食感と挽肉の
旨味が麺と合わさって なかなかえ~感じでした。


タイ語でマン・ガイはマン=脂のある ガイ=鶏肉の意味だそうで看板メニューが
カオ(御飯)マンガイ タイ語で見た目面白い人は カオマンザイ m(_ _)m

住所  大阪市平野区平野本町5-5-24  TEL 090-7589-5932
営業時間 11:00~20:00          定休日 水曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: