2011/06/22

麺座ぎん(15回目) 冷・ぶっかけらーめん、餃子

タレ◎麺◎具材◎ 総合 10

堺シリーズ、 「麺座ぎん」さんに行ってきました。
タカヒロ¬さん情報の新メニュー「冷・ぶっかけらーめん」が狙いです。
11:30の到着で運良く私で満席、後からは常時数人待ち。相変わらずの人気。

入り口の食券機で最上段左から三番目の「らーめん半盛」の券を購入し手渡し時
に「冷やし」とお伝え頂ければOKです。 冷やし、ぶっかけ、¥600の三つの
キーワードから、勝手に量は少なめと判断して餃子の券も購入。


出てきた丼を見ると、ほぼ油そばですね。レギュラーメニューの油そばと区別す為
この名前にしたのかも知れませんが「冷やし油そば」の方が分り易いかも?

タレは醤油ダレに油が絡めてあり、油そばです。(笑)ニンニクの風味と唐辛子系の
ピリッとくる辛味が食欲を刺激して夏場にピッタリ、温玉を混ぜるとマイルドに。
後半卓上のラー油、魚粉を投入して変化を楽しみました。


麺はやや太めの自家製ストレート。モチッ、プリッの食感にぎんらしさを感じます。
冷たすぎない温度に締めてあり風味もよくタレとの絡みもえ~具合でした。


具材は、海苔、カイワレ、刻み白ネギ、温玉、程良く脂抜きされた分厚い巻きバラ、
そぼろミンチ。天カスのサクサク食感が面白かったです。真面目に混ぜすぎると
タレを吸ってしまうので、私みたいにズボラするのが宜しいかと(笑)


麺量も250g近くあったかな?この内容、味で¥600はかなりお得だと思います。
お好みのトッピングを色々追加して楽しむのもアリでしょう。
正直な所、餃子よりそっちが良かったかも(←コラ~ッ!)

住所  堺市堺区北瓦町2-3-23  TEL  072-232-0044  
営業時間 AM11:00 ~ 14:30 18:00~23:30  定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: