2008/11/30

麺屋 伊織  かれーらー麺【閉店しました】

スープ○麺◎具○   総合 9

今日は、昼から水泳部のカラオケ月例会があるので、朝ラーです。
またまた名阪国道上り(名古屋方面行)高峰SA内にある「麺屋伊織」さんです。
食券機で「かれーらー麺」を煮卵トッピングで購入。

スープは、最初出汁とカレーが完全に交じり合わない状態で提供されます。
サラットした出汁とトロミのあるルーが別々に味わえて、なかなか面白いですよ。
個人的には、もう少しスパイシーでピリット辛い方が好みですね。

麺は、特徴のあるゴワッとした食感の太縮れ麺。カネジン?でしょうか。
かなり個性的で、好みは別れると思います。私はこんな麺が大好きです。
ただチョットカレーには、合わないかな?やっぱり「つけ麺」がいいですね。


具材は、叉焼のヘタをすり潰した味噌?とサイコロ切の叉焼、ネギ。
シャリッとした食感のが入っていましたが、なんだか分かりませんでした。
クルトンでも無いようだし・・・煮卵美味いですよ。是非追加でどうぞ!


エヴァンゲリオンのドリンクが売っていました。マニアの方は如何ですか?
今まで知らなかったのですが、駐車場の名古屋寄り奥の小道を進んで行くと
名阪国道をくぐるトンネルがあって下りのSAに繋がっています。


もう一つ香芝市民の方にお知らせが。上牧のパチンコ屋さんの横に「来来亭」が
12月3日オープンだそうです。

昼からカラオケなんで朝ラーしました。ラーメンやったら 朝 からOK m(_ _)m

住所 奈良県奈良市米谷町556  TEL  0742-64-4488     
営業時間 AM7:00 ~ 20:00    定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2008/11/29

紀州和歌山ラーメンたかし  つけ麺(大盛り)

スープ◎麺○具材◎ 総合 9.5

今日は都島方面へ、「紀州和歌山ラーメン たかし」さんに行きました。京橋駅を
西へ500m程、東野田町の交差点を北に入ったところにあります。お店の裏手に
コインパーキングがあり、利用すると¥100引きになります。

奈良の「きぶんや」神戸の「あじゅち屋」とは、姉妹店になるそうです。普通(一玉)
大盛り(二玉)も同じ値段だそうで、大盛りを太麺(細麺も可)でオーダー。


表面に幕をはりそうな、濃厚な豚骨、魚介のWスープ。醤油ダレもくっきりとした
感じで、パンチが効いています。コッテリ好きの人にはピッタリですね。
レモンを絞るとサッパリ感が増しますが、絞らないままの方が良かったですね。

麺は、ややゴワッとした食感の中太麺、びしっと冷水で引き締めてあり、なかなか
美味しいですね。ただつけ汁と比べるとチョット弱いかな?


具材は、ネギ、海苔、カイワレ、メンマ、煮玉子、しっかり濃いめの味つけの叉焼
柔らかくて美味しかったですよ。餃子も美味しかったです。


食べ終わって、スープ割りです。ネギを足しもらって、美味しく頂きました。漫才師に

いてますよね。和歌山 たかし、ひろし 横山やろ!って すまんの~ m(_ _)m

住所  大阪市都島区中野町2-1-18     TEL 0724-32-8082
営業時間  平日 11:30~14:30 18:00~24:00  定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2008/11/28

らーめん道柊(ひいらぎ)  カレーラーメン

スープ◎麺○具材○ 総合 9

今日は、泉南方面へ「らーめん道 柊(ひいらぎ)」さんに行ってきました。
南海本線二色浜から北へ800m程、旧26号線沿いにあるお店です。駐車場も
あるので車が便利でしょう。「カレーラーメン」をオーダー。

カレースープは、スパイスが効きかなり辛めです。ココイチで言うと2.5位かな?
出汁も良く出ていて旨いです。生クリームが垂らしてあり、その付近はマイルドな
味になります。


麺は細めのストレート。少し柔らかめの茹で加減。カレーにけっこうトロミがあり
よくスープを持ち上げてくれます。あっさり系のラーメンに合いそうな感じです。


具材は、ネギ以外は普通のカレーっぽく、肉、タマネギ。追加で小御飯頼んで
カレーライスが美味しかったですよ。餃子もけっこう旨かったです。


ちょうどこの日は、お客様感謝デーだった様で、ゆで卵が無料サービスでした。
なんか嬉しいですね。  今日は良い 日~ ラッキー m(_ _)m

住所  貝塚市脇浜4-4-8     TEL 0724-32-8082
営業時間  平日 11:00~15:00 18:00~22:30 土日 ~24:00  定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2008/11/27

らーめん一翔  一翔スペシャル

スープ○麺○具材◎ 総合 8.5

今日は、嫁様は朝からテニスの試合。一人寂しく?おでかけです。
ブログ仲間でとても評判の良い「群青」さんに向かいました。天六のレンガ通り
到着が11:15 「オッ!誰も並んでないやん。ラッキー!」と思ったら 


本日、スープ調整の為、夜からの営業と致します。

の張り紙が ガ~~ン!でもコンディションの良くない時は、思い切って休んで
ベストを提供するんやなって、ますます期待が高まりますね。

すぐ近くにある「らーめん 一翔」さんへ。こんな時は元気をつけなあかん?
と言うことで「一翔スペシャル。」をオーダー。キムチと御飯も付いてきます。


5分ほどでラーメン到着。器がかなりデカイです。直径30cmは、ありましたね。
トッピングたっぷりでなんか嬉しくなってきます。

スープは、マイルドな豚骨醤油、背脂が入って適度なコッテリ感があります。
万人受けするタイプですね。なかなか美味しいですよ。

麺は平打ちの細麺。プリッとした食感でスープとの相性も良いです。


具材は、ネギ、もやし、メンマ、煮卵、バラ叉焼。この叉焼ホロトロでしっかりと
味がついて旨かったですよ。大きく分厚いのが5枚もはいって大満足でした。

一軒目には、ふられましたが、お腹一杯になって 破顔 一笑 m(_ _)m

住所  大阪市北区菅栄町6-13     TEL 06-6356-2525
営業時間   11:00~27:30    定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2008/11/26

プノンペン  プノンペンそば

スープ◎麺○具材◎ 総合 9

今日は堺方面へ、以前から行って見たかった。「プノンペン」さんを訪問しました。
南海本線堺駅を、南へ600m程の住宅街にあります。お店の斜め向かいには
6台分の駐車場があり車が便利でしょう。

スープは、鶏ガラベースの醤油味。唐辛子で辛味をつけてあります。名前からして
もっと香草等を使ったエスニックな味を期待していたのですが、日本向けかな?
辛さが苦手じゃ無ければ、すんなりと飲めます。トマトがいい味出してます。

麺は、細めで、やや柔らかめ、フォーか何かをイメージされたのでしょうか
これはこれで、けっこう旨いのですが、個人的には、もう少し固めが良いかな?


具材は、豚肉、セロリ、杓子菜(しゃくしな)とシンプルですが、この野菜が抜群に
美味しかったです。杓子菜は店主さん自ら畑で栽培しておられ、当日分のみを
朝収穫されるそうです。セロリも夏場、冬場で違う産地を指定するこだわり様。

中華鍋に野菜を投入して、一気に火力を上げ(ゴォーッって凄い音がしてました)
野菜自体の水分が逃げないので、みずみずしく甘味たっぷりです。
ラーメン屋さんで、こんなに野菜が美味しいと思ったのは、初めてでした。


開店10分後くらいに入りましたが、既に馴染みらしいお客さんが4人程いました。
良く流行っている様です。少し値段は、高めですが、この野菜はお値打ちです。

忘年会の季節ですが、女性に言ったら駄目ですよ。 「酌しいな」  m(_ _)m

住所  大阪府堺市堺区中之町西3-2-33     TEL  072-238-3287 
営業時間   11:00~19:30(売り切れ次第閉店)    定休日 木曜・第3水曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2008/11/25

創作麺屋よふく堂 ごまみそらーめん(うまから)

スープ○麺○叉焼○ 総合 8.5

今日は、松原方面へ。「創作麺屋 よふく堂」さんに行ってきました。ここは、よく
お店が変ります。この一年ほどの間に「京鴨らーめん陣」「咸臨丸」その前には
べらしお、黒兵衛。駐車場が変形で出入りし難いのと勾配が急で停め難いのが
原因かな?今回は「オオタメン」さんと言う製麺屋さんの子会社の様です。


ごまみそらーめんを2辛(一番辛い)でオーダー。ちょいとピリ辛の担々麺風です。
あまり出汁の旨味は、感じ無かったですね。辛さも中途半端な感じです。
細かなミンチが一粒ずつくっつかない様に入っているのが面白かったです。

麺は、細縮れの玉子麺。スルスルと入る食べやすい麺でした。茹で加減は
ちょっと柔らかめでしたね。

具材は、ネギ、もやし、バラ叉焼とシンプルな構成。叉焼は小振りですが
肉の弾力が残っていて、けっこう美味しかったです。
ちょっとやり過ぎ?ってくらい羽根のついた餃子、イケてました。


レシートを見ると、13:02で11人目?ちょっと厳しいかな、頑張って下さいね。

休みの度に嫁様とラーメン食べに行くんですが、出かける前にいつも聞かれます。
「今日の 洋服 どう?」  m(_ _)m  

住所  大阪府松原市田井城1-175-5     TEL  072-333-3135 
営業時間   ????         定休日 ??

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ