2008/10/17

きぶんや 特製つけ麺

つけ汁○麺◎具◎ 総合 9

今日は同僚と奈良方面へ外回りです。美味しいつけ麺が希望との事で、迷わず
「きぶんや」さんに行きました。富雄のダイエーの隣で、駐車場もあります。
開店と同時の到着で、先客一人。どんどんお客さんが入って、程なく満席です。
店主さんと奥様の二人だけで、かなり忙しそうでした。

つけ汁は、豚骨、鶏ガラが良く効いています。魚介系の風味もあり、正統派?の
味ですね。徳利で提供される割スープは、鰹、節系が強く出ていて味の変化が
楽しめます。やはり前回と同じく量は少なめでした。


加水率低めのややゴワッとした太麺を、飲料水用の氷水を入れた大きな金属製の
シェーカーでシャカシャカと締めて、ピシッとした冷たい麺が頂けます。旨いですよ。


具材は、ネギ、刻み海苔、ナルト、メンマ、バラ叉焼、煮卵。どれも美味しいですよ。
五月末道頓堀に、二号店を開店されています。奈良のつけ麺では、間違いなく
トップクラスの味だと思います。 奈良のつけ麺の 兄 貴分や m(_ _)m

住所  奈良市富雄元町2-7-25    TEL 0742-41-7009       
営業時間   11:30~14:30 18:00~23:00     定休日 月曜   HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

4 件のコメント:

英華 さんのコメント...

ダジャレを見て安心する英華です(* ̄m ̄)

そんなに美味しいのに、何で評価が満点じゃないのかがすんごい気になってしまいましたw
5月にミナミにオープンした道頓堀店も同じ味なら行ってみたいです~(*^□^*)♪

tanichan さんのコメント...

>英華 さん
駄洒落じゃ無くて上句と本人は、思っているんですが・・

問題は、つけ汁の量なんですよ。氷水で麺を締めるので、麺の温度が、かなり低くて・・・つけ汁が冷めると塩分以外の味が感じ難くなってしまうんですよね。アイスが溶けると甘すぎるのと逆の理由です。

OKG さんのコメント...

ここ行きたいんですけどなかなか奈良方面には行く機会が…

tanichan さんのコメント...

>okg さん
道頓堀の二号店も評判良いみたいですよ。
前回の本店訪問時は、オープン前のトレーニングを、行っていたようで、大将が若い人に熱心に教えてはりました。