2009/03/23

博多ラーメンまこちゃん  しあわせラーメン、餃子

スープ◎麺◎具材○ 総合 9.5

今日は、「博多ラーメン まこちゃん」に行ってきました。JR南田辺駅東口を出て
二つ目のかどを南へ30m程。駅の反対側にコインパーキングがあります。
ベテランの大将が一人で営業されています。しあわせラーメンをオーダー。


右側の壁に大きな魚拓が掲げてあったので、聞いてみると大将が釣ったそうです。
名前が 「真」 なんで まこちゃん 分かり易い店名です。

「今でも 時々釣りされるんですか?」  と訪ねると

「お店始めてからは、毎日スープの面倒を見るので釣りには行けなくなりました。
お陰様で、この20年間病気もせずに、一日も休まずにやってます。」 凄いっ!

「博多育ちで、学生の頃は、アルバイトで屋台洗いをやってて、当時の事ですから
アルバイト代なんてのは無くて、替わりにラーメンを腹イッパイ食べさせてもらって
その頃から定年になったらラーメン屋やろうと決めてたんですよ。うちの味は当時の
屋台のラーメンに、自分流の工夫をして作ってます。」 なんかえ~話ですね。

スープは、豚骨の出汁がしっかり出ていますね。白濁した豚骨が博多のイメージ
ですが、こっちが本物でしょうか?お客さんの年代なんかを見て味や脂の量を
調節するらしいです。私の一杯は、けっこうコッテリ感もありましたよ。(笑)
独特の甘味もあり、好みは分かれると思いますが、私は好きですね~。


麺は、色々試したそうですが、このスープにしっくりくるのが大阪では見つからず
博多から取り寄せているそうです。細ストレートで粉っぽさは無く、スルスルと
喉越しが良いですね。もちろん好みの固さで提供してもらえるそうです。


具材は、もやし、ネギ、コリコリした木耳、肉の食感がしっかりした叉焼。
餃子は、焼き上がったまま、話込んでおられたので少し冷めちゃいましたが
それでも美味しかったですよ。(博多の屋台では餃子は無かったそうですが)


大阪市からの表彰盾が誇らしげに・・もう一つの御自慢が「浜ちゃん、東野さん」の
番組に出た事だそうで、サービス券にマーカーが、表に写真が掲げてあります。


「世の中、不況や不況やって嘆いてばかりでもしょうが無いので20周年記念で4月
からラーメン¥390のサンキューセールやります。」ってメモを見せて頂きました。
この元気さと前向きな姿勢は、見習わなければいけないですね。

夜ゆっくりと、大将の話を肴に一杯やって、〆にラーメン食べるなんて使い方も
良いでしょうね。 ほん まごっちゃん でした。 m(_ _)m  また行きます!!

住所 大阪市東住吉区山坂2-11-4   TEL  06-6627-7650
営業時間 AM11:00~15:00 17:00~24:00     定休日 月曜夜のみ

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

4 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ここ...移転してからは、まだ行ったことがないですわ...

ほのぼのした、ええ店ですよね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
こういうマッタリとしたラーメン屋さん好きなんですよ!
ラーメンもですが、大将え~味出してはりますね。

英華 さんのコメント...

うわぁ・・・良いお店ですねぇ・・・。
ラーメンももちろんこだわられて美味しそうですけど、大将のお人柄に惹かれますね。
大将のお話、じ~んと来ます(。-_-。)

tanichan さんのコメント...

>英華 さん
ホンマえ~大将ですよ。後印象に残ってる話が、修業先で
「自分が嫌だと思った事だけ覚えとけ」って教えられたそうです。
じっくり飲みながら2~3時間、お話し聞いてみたいなぁ~!!