2009/03/16

九州ラーメン彦ヱ門  チャーシューメン

スープ○麺◎叉焼◎ 総合9.5

今日は、西名阪原出入り口近くの「九州ラーメン彦ヱ門」さんに行ってきました。
ごく普通の住宅街の中にあり、決して良い場所とは言えません。
ベテランの御夫婦で営業されています。チャーシューメンをオーダー。

スープは、白濁した臭みの無い豚骨。出汁の旨味が良く出ています。
塩加減も文字通り良い塩梅で、サッパリしながらコクのある、飽きない味ですね。
備え付けのニラダレを投入すると、一変してパンチのある味になります。



大鍋に泳がせ平ザルで上げるストレート細麺。固めでシコシコした歯応えです。
茹で上がりも早く、注文してから提供されるまで、ホンマに1~2分です。

具材は、ネギ、モヤシ、木耳、小ぶりながら、しっかり味の付いたバラ叉焼。
この叉焼がトロリと柔らかくて美味しいですよ。


壁に色紙がびっしり掲げてあります。有名人で無く、地元の方や近くの高校生の
寄せ書きです。地元に愛されているんですね。
もう一つ凄い所は、基本的に一種類のラーメンで勝負している事ですね。



叉焼、キムチのトッピングが変わるだけ、後は、並、大、特大と量の違いです。
サイドメニューも、叉焼、キムチのみ、餃子も炒飯もありません。
この立地で単品勝負、それでも客足が絶えない、隠れた名店と言えるでしょう。

住所  平野区長吉長原4-8-9            TEL  06-6790-7028   
営業時間  AM11:30~22:00             定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

4 件のコメント:

天満の赤影 さんのコメント...

 なるほど!だからtanichan様が餃子を
発注して無いんですね!!納得!!!
でも、ほんまに叉焼が旨そう!!!!
ええ仕事されてますね~!!!!!

しゅう(見た?2ちゃん) さんのコメント...

ここはめちゃ宿題店です~
食べたい~

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
ここは、是非一度行ってみて下さい。ホンマえ~ですよ。
それから サマ~は無しね! まだ3月やし・・

tanichan さんのコメント...

>しゅう(三田の兄ちゃん?) さん
バリバリ気鋭のお店ってわけじゃ無いですが、行っとくべき
お店だと思います。(マジ!)