2009/03/03

めん組・高槻店 黒つけ麺

つけ汁○麺○具材○ 総合 8

今日は北大阪方面です。雑誌で見て気になってた「本節らあめん めん組」さんへ
最寄り駅は、阪急総持寺ですが1.5km位あるので車が便利でしょう。駐車場が
6台分あります。美人のオネーサンと厨房に男性一人で営業していました。
雑誌に紹介されていた「黒つけ麺」をオーダー。

つけ汁は、本節らあめんと名乗るだけあり、鰹、鰹?していますね。動物系の旨味
は殆ど無くて、鰹醤油って感じです。削り粉もふってあり、魚介系苦手な方は、
まず無理でしょう。お味自体は、悪く無いですが温度がかなり低めで、お風呂なら
浸かれるくらい!もう少しなんとかしてもらいたいものです。


麺は、ラーメンと同じなのかな?少し縮れた中細麺ですが、水で締めて無い様で
かなりお疲れの御様子でした。標準で260gでしたが多く感じましたね。

具材は、海苔、メンマ、煮卵、バラ叉焼、炒めた玉葱。この玉葱甘味があって
美味しかったですよ。もう少しして新物が出たら生でシャリシャリ、つけ汁と一緒に
食べるのが好きですね。


まぁ、雑誌に載る程の事も無いなってのが正直な感想でしたね。¥890はけっこう
高いですし、良かったのは、美人のオネーサンと玉葱くらいかな?(笑)

昼から雪混じりの冷たい雨ですが、農家にとっては めんぐみ の雨 m(_ _)m

住所 大阪府高槻市西町8-1    TEL 072-694-9900
営業時間 AM11:00~15:00 17:00~25:00  土日祝 通し  定休日 無休 

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きっと美人のお姉さん、
誰かにお化粧してもらったんでしょうね~。

Please make me ☆って・・・ (*_ _)人

tanichan さんのコメント...

>もも蔵 さん
イングリッシュで来ましたね。
私、毎日ラーメン食べます。 麺 食う me(文法が変) m(_ _)m

やっぱりハーフの方には敵いませんわ(笑)

匿名 さんのコメント...

ん〜〜〜、なんちゃってつけ麺かぁ...

もうちょっと勉強してほしいですな...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
ハイ なんだかメンが疲れ気味で、締りが無くてフニャーっと!
 一緒ですやん m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

 昔、アチキはコンパに行っても
お前は「面食い」やから彼女出来へんねん!
ってよう言われましたが、今は「麺食い」で
「フニャー」でつ(涙)

匿名 さんのコメント...

ほんとにtanichanさんは

何処にでも行かれますね!

尊敬しますしうらやましいです^^

これからも見習わせてもらいます。

匿名 さんのコメント...

めん組って上新庄にこの前まであった

お店ですか。そんな特徴なかったですよ

ねぇ。

毎日まいにち片っ端から、新店入る

人なんて、もう面倒みられなーい。

めんどみれない⇒めんぐみれなーい。

って無理ですね。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
ここのオネーサンなかなかメンコイでしたよ。
「麺喰い」・・・立派な事だと思います。(自画自賛)

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん
ハイ。外回りの多い仕事なんで・・・
あまり見習わない方が良いと思いますよ(笑)

tanichan さんのコメント...

>めんじい さん
めん組、何店舗かあるみたいですね。
いつから、たこやき一門に入ったんでつか? (爆)

通りすがり さんのコメント...

この店、すぐに潰れましたネ。
今はありません。残念です。
違うラーメン屋になってます。

tanichan さんのコメント...

>通りすがりさん

そうでしたか、まぁ仕方がないですね。

情報有難うございます。