2009/09/22

満福花子(24回目) ソーキそば

スープ◎麺◎具◎ 総合 10

毎月お送りしております、満福花子の月替わり限定シリーズ。今月の一杯は沖縄
名物の「ソーキそば」です。今回は、カネジンさんに特別に作ってもらったと言う
本土仕様の特注麺(他に石垣仕様とかもあるそうです。)


写真、左上が通常のつけ麺用の麺(旨いです)右下が今回の麺(沖縄では、すば)
漂白小麦100%にカンスイを使用しているそうで、ラーメンの親戚?ですね。
低加水の グゥヮシッ!とした食感で 強い麺が好きな方には堪らないでしょうね。

スープは、ソーキ(豚)の煮汁に、鰹出汁を効かせてあり、本場沖縄の味に引け
を取らない (私は、4~5回しか食べていませんが)とても美味しいスープです。
粗挽きの胡椒と、紅生姜がとベストマッチでしたね。


具材は、大きく切ったネギ、歯応えの良いメンマ、大きく分厚いソーキ(豚バラ)が
ド~ンと鎮座しておられて、しっかりした食感で「豚喰った~」て気分に浸れますよ。


毎月、アイデアを出して、ちゃんと仕上げる大将の実力は相当なもんです。来月は
二十日過ぎとかじゃなく上旬にはレポしたいです。もっと・・早期に m(_ _)m

住所 大阪市東住吉区杭全6-5-1  TEL 06-6713-7751
営業時間 AM11:30~14:00 18:00~26:00  定休日 木曜、日昼  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

8 件のコメント:

天満の白影 さんのコメント...

 冗句は上旬にね、、、 m(__)m

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

ほう!視覚できますか? 今日 「は」 やりますなぁ~!!

って単に老眼が始まってるだけとか (笑)

ハシダ・メン さんのコメント...

ほんまやわぁ...もっと早めに行ってあげんと...(笑)

よっと さんのコメント...

ここは・・・・
本でみるとちょっと・・・と思い敬遠してましたが、、、かなり美味しそうですね!!

麺が好きだな~~~♪♪

よこやん さんのコメント...

もう少し近かったら訪問するのですが

ちょっと遠いな~^^;

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

はいはい、来月からは 早めに行きますわ。
オッチャンに申し訳無いし・・・

tanichan さんのコメント...

>よっと さん

なかなか 面白いですし 味もしっかりしているんで・・・

カネジンの麺は、抜群に美味しいですよ!

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん

遠いって 大阪市内やし Оダメンさんのお店も近くです。
一回は行ってもらわんと・・・・