2009/09/04

麺屋ひょっとこ 和風柚子柳麺、味玉

スープ◎麺○具材◎ 総合 9.5

今日は、東京出張です。有楽町駅京橋口を出てすぐの交通会館地下一階にある
「麺屋ひょっとこ」さんに行ってきました。有楽町といえば有名な歌がありましたね
♪~有楽町で会いましょう♪~確か歌っていたのは、長期療養の後復活した歌手
ブランク 長い m(_ _)m 気を取り直してラーメンのレポートを!


お店は地下食堂街にある、カウンター7席の小さなお店。ベテランのご夫婦で
営業されています。お水で無くお茶が置いてあるのが嬉しいです。
評判の和風柚子柳麺を味玉トッピング(元々半分入ってました。)でオーダー。

とても狭いカウンターの中で、ご主人が全然無駄の無い動きで作っています。
作り手の動きが良いラーメン屋さんって美味しいお店が多いですね。


澄んだスープは、鶏、豚の動物系を使わず鰹、昆布、帆立、桜エビ等の魚介系の
スープだとか、淡い醤油ダレでとても優しげな味です。一杯分ずつ摩り下ろす柚子
の香りがとても爽やかです。

麺は少しウェーブのかかった細めのスtレート。やや柔らかめの茹で加減でとても
優しい感じです。スープをよく持ち上げて、とても美味しいです。もうチョイ固めだと
好みにピッタリなんですが・・・


具材は、細かく刻んだネギ、三つ葉、程よい歯応えのメンマ、薄めの味付けの味玉
大ぶりで厚みのあるバラ叉焼、トロ~リと柔らかでとても美味しいです。


お二人の接客も丁寧でとても好感が持てる良いお店でした。ご馳走様でした。

このブログを見て下さる 貴方!きっと貴方は人生の勝利者になる事でしょう!
それもあまり苦労せずに You 楽勝! m(_ _)m

住所 千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1   TEL 03-3211-6002  
営業時間 AM11:00~20:00    土、祝~19:00 定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

10 件のコメント:

TURBO さんのコメント...

さすがに今日は優しそうなラーメンですね。

ハシダ・メン さんのコメント...

「ブランク 長い」....( ̄△ ̄;)

若者なんで、わかりません...(笑)
もうこんな人...ひょっとこ(ほっとこ)...

ミニッシュ さんのコメント...

あ~、ええですねぇ。
僕も来週TOKYOです。
ホテルが神田なんで狙ってみます。

tanichan さんのコメント...

>TURBO さん

はい。今日は豚骨休養日ですわ (笑)え~感じのお店でしたよ。

昔は、こんなの物足りなかったんですが・・・

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

バカ物なんで? そんな事ないですね。

ハシダさんは フランク短い???

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

神田でお泊りですか?羨ましいです。朝ラーも行けますね。

レポヨロシコです!

天満のアッパ~ さんのコメント...

 やっぱり、流石の「DJ tani」でも
連食は次の日に響きましたか、、、!?
Hey♪ Yuoこそ 楽しぃヨゥ~♪♪。。。

tanichan さんのコメント...

>天満のアッパッパ さん

いや 毎日でも濃厚豚骨イケまっせ!胃袋 若いし・・・

ヘイ♪ ユオ って???

かなりラー好き さんのコメント...

この日は 一杯だけなんですか こっそり
もう一杯食べたとか 笑

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

行きたいお店もあったのですが、スケジュールの関係で・・・(泣)

それに二日続きの連食は、ラヲタさんじゃ無いとね!!