2008/11/01

麺座ぎん(9回目) 特製油そば

タレ◎麺◎具材◎ 総合 10

今日は、堺方面へ外回り。「超らーめんナビ」会員限定メニュー「麺座ぎん」の
「特製油そば」にチャレンジです。夜十食限定メニューとの事で諦めていましたが、
秀太さん から食材があれば、昼でもOKとの情報を頂き、行ってきました。
開店一番乗りで「油そば出来ますか?」と尋ねると「ハイ出来ます。」 ラッキー!

「お待たせ致しました。」目の前に出された大きな皿には、具材がてんこ盛りです。
別添えの、特製沙茶醤(サーチャジャン)味噌、削り粉、卵黄の調味トリオと供に
「食べ方」のパンフレットが。初めてでも迷わずに頂けるのは嬉しいですね。


説明通りに、底の方のタレと麺を絡めて、一口。
濃厚な脂分と醤油ベースで、ほんのり甘いタレとモチッとした自家製太麺が絡み
味覚細胞は、興奮状態に さらに卵黄を絡めるとマイルドさが味わえます。
特製沙茶醤(サーチャジャン)味噌は、焼肉のタレの濃縮版?の様な味わいです。
削り粉で、和風の色合いが強くなり、自家製ラー油で、大好きな辛さを加えると
もう味覚細胞は、暴走状態ですね。ホンマ旨いです。最後はレモンでサッパリと。


具材は、注文があってから一人分だけテボで茹でる、太モヤシ、キャベツ。
定番のメンマ、短冊切りのホロトロバラ叉焼、サンマの尾の身をほぐした魚肉
(魚は一番よく動く尾の部分が旨いです。) 山本リンダ? ♪困っつ~な~


タレ、麺、具材が各々役割を果たし、味の変化が楽しめるコノ一杯、超オススメ!
ボリュームもたっぷりで、私は、お腹一杯で止めておきましたが、最後に白御飯
ぶち込んで、なんて言うのも大いにアリでしょうね。餃子も美味しかったです。


南大阪にも、「混ぜそば」の風が吹いてきたのかなぁ~。限定なんて言わないで
是非レギュラー化してくださいね。風と言えばそろそろ風邪のシーズンですね。 

  ♪風邪には ♪武田の  ♪メ ♪ン ♪ザッ ぎん タイプ m(_ _)m

住所  堺市堺区北瓦町2-3-23  TEL  072-232-0044  
営業時間 AM11:00 ~ 14:30 18:00~23:30  定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは~。
わ!油そば材料あれば昼もいける場合ありなんっすねぇ!
夜&10食限定
でほぼあきらめてたんで近々行ってみます~。
あ、あと高倉二条の三号店ですが
「すがり」
さんです。もつそばがお店の一押しみたいです。

こちら↓に詳しくのってます~。
食べログ

匿名 さんのコメント...

ちょっと前にリフォームしたんです。
ルームは白で、トイレはシルバーで統一してみました。


  べんざ銀


        m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>ぼうず さん
いつも情報有難うございます。「すがり」要訪リストに登録です。

京都なんで 通りすがり とは行きませんが。

tanichan さんのコメント...

>しゅう さん
そろそろ たこやき一門は、考え直したほうが・・・

匿名 さんのコメント...

もうちょっと、餃子をキレイに並べてくれたら
さらに美味しそうに見えるのに...(苦笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
確かにそうですね。今日新しい人が入ってた様で・・(汗)

匿名 さんのコメント...

美味しそう!!!!!
こんなの有るんですね~!!
食べたい・・・・・( ̄¬ ̄*)
堺ですか・・・カキカキ …“〆(゚ε゚*)

それから、ブログタイトルをちょこっと変えてみました( ̄ー ̄)
って言っても☆→* に変えただけなんですけどw
これからも美味しいお店いっぱい教えて下さい~ヽ(o゚ェ゚o)ノ

tanichan さんのコメント...

>英華さん
「和えそば」や「汁無し」とも呼ぶようですが、東京では増えているそうですよ。大阪では、市内にボチボチ出てきたくらいで、まだまだですね~。パスタ感覚で美味しいと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

夜限定を、強引に注文するあたりが「ラヲタ」でんな~

tanichan さんのコメント...

>しらっちょ さん
うわっ 「ラヲタ」の総本家に言われてる!!
私は、健全なラーメン愛好家ですがな(笑)

「無い」って言われたら ど~しょ~って内心ビクビクもんでした。

匿名 さんのコメント...

レギュラーメニューに使っていない、野菜は傷みやすいので、早く使いたいそうです(^_^;)

匿名 さんのコメント...

これも気になっていましたが、ほんとフットワーク軽いですねぇ~(^^♪
あ~食べたい(>_<)

tanichan さんのコメント...

>秀太 さん
なるほど!そう言う事だったんですね。

レギュラーメニューにしてしまえば問題解決!!

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
これ旨~い!!ですよ。一応?15日までらしいのでお急ぎを