2008/10/31

麺翁百福亭 つけ麺 【閉店】

つけ汁◎麺○具材◎ 総合 9.5

今日は、池田方面へ外回り「麺翁百福亭」さんに行ってきました。阪急池田駅を
南東へ150m。ダイエーの駐車場入り口そばにあります。一風堂と日清食品の
合弁事業の様です。コンセプトは、日清食品創業者の安藤百福氏がもしラーメン
店をやっていたらだとか。一日限定30食とある「つけ麺」を頂きました。

麺は、全粒粉を用いた和蕎麦の様な色の自家製平打ち麺。昨日頂いた高倉二条
の麺に良く似ています。ただ番手が細いのでガッシリした感じは、少しやわらいで
いますね。多分好みが別れるタイプだと思います。

つけ汁は、鶏ガラ、豚骨に魚介に、椎茸?の様な風味が、かなりしっかりとした味
で私の好きなタイプです。太麺の方がもっと合うかも知れませんね。頃合いを
見計らって「スープ割り如何ですか?」って嬉しいですね。


具材は、つけ汁の中にネギ、別皿で、ほうれん草、メンマ、半熟卵、炙りの入った
ゴロンとした固まりのバラ叉焼 (これ旨いです。追加すれば良かったな。)
博多風の一口餃子も美味しいです。柚子胡椒がついていて良く合いました。


店内も綺麗な造りで、若目?のオバチャン達のグループが、お喋りを楽しみながら
しっかり替え玉してましたね。ここもお店の方の対応凄く気持ち良かったです。

夕方から弔事があり黒い服を着ていたら聞かれました。 もー喪服って m(_ _)m

住所 大阪府池田市満寿美町2-10    TEL  072-750-3129  
営業時間  11:00~24:00         定休日 年末年始

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっと全粒粉のひっかかるような感じだったんですかね...僕の苦手なタイプだな...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
のど越しは、良かったです。引っかかる様な感じは無かったです。
チョットつけ汁を持ち上げすぎるって言うか・・
麺の三分の一くらいをつけて丁度良いくらいでした。

匿名 さんのコメント...

誰の
 
太もも

拭くって~?

もしかして・・・

〇〇ちゃん??


ええのが思い浮かばないので
今日はこれでカンベンして~~^^;

匿名 さんのコメント...

この前、娘がすき焼き作ってくれたんです。
でも酔っ払ってだらだら食べてたら、娘に怒られました。


も~!も~麩食うて~!


           m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
無理にギャグ考えんでも、素の方が面白いのに m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>しゅう さん

いつから たこやき一門に なったんでつか? (爆!)

匿名 さんのコメント...

寒くなってきたから
そろそろ
モモフク(モモヒキ)
はく季節になってきましたね^^

これもダメ?

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん

深秋の候、ギャグも寒さを増して参りました。
お風邪など召しませぬ様、くれぐれも御自愛下さい。