2008/12/14

中国料理四川亭 汁無し坦坦麺

タレ○麺◎具材◎ 総合 9.5

今日は、嫁様とお出かけ。家から車で10分もかからない「中国料理四川亭」さん
に行ってきました。168号線沿いにある食堂長屋?の様な建物の一角にあり
閉店しているお店もあって何度も前を通ってますが入ろうと思った事は(笑)
ネットで凄く評判が良いので思い切って行きました。汁無し坦坦麺をオーダー。


タレは、かなり日本向けにアレンジしてあるそうで、やや甘めの醤油ベース。
中国山椒の痺れる様な辛さは、かなり抑え目(私には)で食べやすいです。

麺が面白いですね。寿麺(ソウミェン)というそうで。平打ちの饂飩の様な食感。
中国では、誕生日の祝いに食べるそうで、寿命が長くなる様に、噛み切らないで
食べるのだとか。確かにズルズルット啜り込むのに向いています。
私は知らずに、噛み切っていました。 長生き出来ないかも?

具材は、ネギの微塵切り、芽菜(四川の漬物)水菜、肉味噌。麺と混ぜて頂くと
色んな食感が楽しめます。


他に一品で注文したのが、左上から時計回りに「合鴨ロースの四川風サラダ」
「えび炒めマヨネーズ風味」「かに炒飯」「かきのガーリックオイスターソース炒め」
素材も良く、ドレッシングやソースの使い方が巧でどれも美味しかったです。

なかなか本格的な中華料理で、お値段は高めですがお値打ちですよ。
お店も人も見かけだけで判断しては駄目ですね。実際に食べないと判りません。

考え方変えさせられました。見かけだけで 無 視せんてぇ~ m(_ _)m

住所 奈良県香芝市鎌田419-19      TEL 0745-79-6606
営業時間 AM11:30 ~14:30  17:00~22:00  定休日 火曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

天満の赤影 さんのコメント...

 香芝に限らず、奈良県全体的にこういったテナント長屋のような御店が多いっすよね!
tanichan様がおっしゃる通り、じ~っと選定してるだけでは美味しい物には出会え無いですね!?長すぎました(涙)すみませんm(__)m

ハシダ・メン さんのコメント...

これは美味しそうですね...なんか、汁なし担々麺が無性に食べたくなりました...

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
ちょっと昔に道路沿いにたくさんできました。
大型店に押されて、厳しい様です。
私もネットで見るまでは、全然知らずに・・・
こういうお店を紹介して行きたいですね。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
こんな所のこんなお店(失礼)でかなり本格的な・・・
面白いお店がまだまだ、たくさんある様です。
大阪の街中でもこの麺は、あまり無いでしょう。

たこやきくん さんのコメント...

>お店も人も見かけだけで判断しては駄目ですね。実際に食べないと判りません


ホンマ、そうですね・・・

実際にギャグを聞いてみないと、
どんだけだるいのか判りません(爆)

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
たこやきくんも、仕込みが無ければ真面目そうに見えます。(爆)