2008/12/03

鹿児島ラーメン真琴 とんこつラーメン

スープ◎麺◎具◎   総合 10

毎週水曜日の堺シリーズ?先週ハシダ・メンさんのお店(ラーメン屋さんでは無く
散髪屋さんです。腕はピカイチですよ。ブログはイマイチですが m(_ _)m )
におじゃました時にお話を伺っていた「鹿児島ラーメン 真琴」さんに行きました。

少し年季が入ったオネーサン、かなり年季が入ったオネーサン、う~~んと
年季が入ったオネーサンの三人で営業されていました。(御家族でしょうか?)
お店到着が開店2~3分前でしたが、暖簾がかかっていたので入ってみると
既に先客4人、よく流行っている様です。「とんこつラーメン」をオーダー。

スープは、端っこをレンゲですくってみると濃厚ですが臭みの無い本当に美味しい
スープです。これが段々「とんこつ」(軟骨付きバラ肉を白味噌で煮込んだもの)の
甘味が溶け出して更に旨味が増して行きます。ベテランの味ですね。


麺は、極細のストレート柔らかすぎず、固すぎずの絶妙の茹で具合。

具材は、もやし、刻みネギ、白髪ネギ(シャキット旨いです。)なんといっても
「とんこつ」が圧巻です。トロ~リと柔らかく、コラーゲンたっぷりです。右の写真の
飴色の部分が軟骨ですね。7~8cmの大きな固まりが5個入ってます。


オネーサン?達も親切で、私がびっしょり汗をかいているのを見て、オシボリ出して
「拭いて下さい」って鹿児島弁のイントネーションがきつく聞こえるかも知れませんが

感じ良かったですよ。 まっこと 旨か こつ ごわんぞ (鹿児島弁のつもり)

住所 大阪府堺市美原区大保281-1  TEL 0723-62-2928  
営業時間  11:00~23:00      定休日 木曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 件のコメント:

しゅう(大阪在住) さんのコメント...

焼肉屋のラーメンですか?
しかし、ジョークはイマイチですが、ラーメンの解説はピカイチでつね~(爆)

天満の赤影 さんのコメント...

 ま~!コトコトと煮込んだ「とんこつ」が旨そう~!!

とよつね さんのコメント...

ほんと~ここの軟骨チャーシュー
食べ応えがありますよね♪

ハシダ・メン さんのコメント...

ここのおばちゃん、パンチパーマあててなかった?(笑)
ここもええ店よねぇ...

で...何で僕のブログがイマイチやのん...
人情溢れる素晴らしいブログやのに...(笑)

tanichan さんのコメント...

>しゅう さん
上句以外を誉めて頂いて感激です。ラーメンのブログって事
解ってもらえる日も近いかなぁ~

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
今年一回目の忘年会帰りなんで、危うく上句
見逃すとこでした。こ~ゆ~の好きです。 (^▽^)/

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
なんかお肌がプルプルになってきました。 (^_^)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
一番若いオネーサン?短髪でしたがパンチじゃ無かったですよ。

ブログ、仲間内で誉め過ぎたら、なんか ヤラシ~でしょ。
それにホンマにイマイチの時もあるし・・(爆)

たこやきくん さんのコメント...

  ↑

イマ3つぐらいですが・・・
    ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


散髪したら、まことちゃんカットにされますし・・・

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
イマ3は、いくらなんでも・・・
たこやきくん、青海苔カットじゃ無かったんですか? m(_ _)m

ディオ さんのコメント...

ここも、昔からラーメン本に出てますよね。
駅から遠いので、未訪ですがね。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん
駅からは、遠いですから車かチャリで、昭和のラーメン風で
ええ感じですよ。

まっちゃん。 さんのコメント...

KKコンビも食べたと言われる真琴で10点でましたね!!
ひさしく食べてないですがこのド迫力のチャーシュー見ると行きたくなりますね(^_^)

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
この 「とんこつ」に参りました。ベテランの味ですね。