2008/12/10

中華そば○丈 (まるじょう)中華そば(東大阪高井田風)

スープ◎麺◎具材◎  総合10

毎週水曜日に堺で仕事があるんですが、今日はちょっとだけ遠回りして天保山。
お目当ては、先週の4日にオープンしたばかりの「中華そば ○丈」さんです。
それまで、「麺哲 天保山」の店長をされていた、丈六さん(珍しい姓ですね)が
独立して、引き継ぐ形で営業を始められました。

今のところ提供出来るメニューは、「中華そば」のみで「○丈そば」(和歌山風)と
つけ麺は、準備中との事です。「中華そば」と「早寿司」をオーダー。

大阪で唯一御当地ラーメンと呼べる高井田系。勤め先の近くで「光洋軒」「住吉
麺屋7.5ヘルツ」等数十軒のお店があり、真っ黒で醤油辛い鶏ガラスープと
極太麺、たっぷりの味の素(無化調のお店も)が特徴の男臭いラーメンです。

一見、高井田系そのもののビジュアルですが、中身は凄く洗練されています。
真っ黒で醤油辛そうに見えるスープ。出汁の旨味に、醤油本来の味が加わり
ほんのりとした甘味もあって、素晴らしい味です。黒胡椒も良いアクセント。


店主さん、自ら打っている麺。「本当は、もっと太くてゴワッとした麺にしたかった
んですが、茹で時間を考えてこの辺で妥協しました。」って謙遜されていましたが
滑らかな喉越しと適度なコシで、さすが麺哲で修行されただけの事はありますね。

具材は、ネギ、メンマ、叉焼とシンプルです。この叉焼、腿肉なんですがパサッと
した感じは、全然無く、しっとりと柔らかで美味しかったです。


「これ凄く美味しいですね。どうやって作ってるんですか?」と尋ねると
「麺哲時代に教わった事をそのままやってるだけなんですよ」本当に腰の低い
方ですね。デザートにみかんもサービスして頂きました。美味しかったですよ。


食べ終えてから少しお話を伺えたんですが、ラーメンが大好きで会社勤めから、
転身されたそうです。この言葉がとても印象的でした。

「時間も長いし、体力的にもきついけど、好きな事やってるから楽しいんですよ。」

これからの新メニューも楽しみです。期待してますよ明日の丈! m(_ _)m

住所 大阪市港区海岸通1 天保山マーケットプレース TEL 06-6576-5820
営業時間 定休日  施設営業時間に準ずる  施設HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 件のコメント:

しゅう(以下同文) さんのコメント...

早すしはメニューにありました?
私は無かったので強引に頂きました~(汗)

たにさんのお陰で、今日遅刻しました(爆)

ハシダ・メン さんのコメント...

僕もここの記事を書かねば...と、思ってたところです。

本当に美味しかったですね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
え~感じの一杯&店主さんでしたね。ハシダさんの知り合いです。
言うたらちょっと引いてはりましたが  (爆)

tanichan さんのコメント...

>しゅう(イカとウッフ~ン) さん
アドバイス感謝です。ちゃんとメニューにありましたよ。
強引にメニューに無いものを頼む誰かさんとは・・・

英華 さんのコメント...

ステキなお店ですね~(。-_-。)
それぐらいの情熱で作られているラーメンだから美味しいんですね♪

シナ さんのコメント...

僕も注目してる店です。
つけ麺とか揃ったら、ぜひ行ってみたいです!
楽しみ!

tanichan さんのコメント...

>英華 さん
ラーメンは、鶏ガラより人柄って言いますが
この人ならって思わせるものがありました。

tanichan さんのコメント...

>シナ さん
他のメニュー揃う前でも、機会があったら是非どうぞ。
平日の早い時間が狙い目かも・・・

えろやきくん さんのコメント...

鶏ガラより人柄、人柄より花柄の・・・

( ^^) _旦~~

M(えむ) さんのコメント...

はじめまして。M(えむ)と申します。
いちさん☆ライダーというバイクブログを最近始めた者です。最近、バイクでラーメンを食べに行くプチツーリングにハマってます。今度は伊織に行こうかと思って検索かけたらここにたどり着きました。しかしすごい情報量ですね!(@@)とても参考になります。それと?私も奈良人ですが、結構近いエリアに生息してるかもです。

で唐突で恐縮なのですが、私のブログにリンク貼りさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?バイク関連ブログなのですが、ラーメンはよく登場するので、ブログからダイレクトにお邪魔させて頂けると助かりますので、よろしくお願いします。

とよつね さんのコメント...

『まるたけ』と読んでました・・・
さっすが読みにはするどい
たにさんです(^-^)

tanichan さんのコメント...

>えろやきくん さん
今度は、チャリ花柄にして下さいね。

マジで豹柄の自転車見た事ありますよ。写真撮ればよかったです。

tanichan さんのコメント...

>M(えむ) さん
はじめまして、バイクと聞くと自転車の事だと思ってしまう元ローディーですが宜しくお願いします。無鉄砲がお好きみたいなので、好みが合うかも?当方からもリンクさせて頂きますね。

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
店名は、弊ブログの命ですから(笑)
のれんのローマ字で助かりました。