2008/12/26

若松  中華そば

スープ○麺○具材○  総合 8

今日は外回りです。とよつねさんの記事で気になっていた「若松」さんを訪問。
府道21号線(八尾枚方線)三洋橋南交差点角にあります。駐車場が一台分。
外観は、かなりレトロな雰囲気ですが、店内は白木調の内装でとても綺麗です。

御主人と奥様?の二人で営業されていました。中華そばをオーダー。
入って正面のカウンターの横で関東煮(この呼び方がぴったりです。)が静かに
湯気を上げていて美味しそうだったので「厚揚げ」と「玉子」をセルフサービスで。
(よく味が染みていてビール欲しくなりました。)


テーブルに持ち帰って「写真撮っても良いですか?」と尋ねると、御主人が
「よく聞かれるんですが、ウチはお断りしてるんですよ、済みません。」って。
で写真は外観だけ。人によって違うのかなぁ~?私、怪しげに見えませんが・・

高井田系の光洋軒の暖簾分けだそうですが、真っ黒なスープではありません。
色は焦げ茶で濁った感じです。鶏ガラだけで無く豚系も使っているんでしょうか?
かなり甘味もあります。最初一口目は、胡椒がピリッときますが、二口目からは、
旨味を強く感じますね。やはり化学の力でしょうね。(笑)
(何故か50gの缶入り味の素使ってはりました、まだこんなのがあるんですね。)

麺は18番くらいでしょうか?高井田系の様なゴワッとした感じがなく、食べやすい
ですね。ちょっとパンチには欠けますが・・・

具材は、ネギ、メンマ、腿叉焼でシンプルな構成です。地元の方らしき常連さんで
賑わっていました。2~3度食べると中毒性がありそうですね。

もうすぐお正月。世の中少しでも明るくなる様に花笠音頭でも唄いましょう。

♪めでた  ♪め~で~た~の~ ♪若松様よ  m(_ _)m

住所 東大阪市加納8-6-28     TEL  072-872-1914   
営業時間 AM10:40 ~ 17:00  定休日 日祝

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

僕なら一瞬で撮ってしまいますが...

やっぱり尋ねた方が良さそうですね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
人の良さそうな御主人でしたから、ナンデ?って思いました。
まぁポリシーみたいなもんがあるんでしょうね。

関東煮 マジで美味しかったですよ。

しゅう(年中無休) さんのコメント...

写真がないと寂しいですね。

分別のない私なら、撮ってるでしょうね(笑)

とよつね さんのコメント...

写真取れなかったのですね...
残念です。
すんません・・・
僕はかってに撮ってしまってました(^-^;)

tanichan さんのコメント...

>しゅう さん
ええ感じのお店でしたよ。外見イマイチでしたが、
中はきれいで・・しゅうさんと一緒 m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
そんな謝って頂かなくても・・・
とよつねさんの写真プレミアムつくかも・・(笑)

たこやきくん さんのコメント...

「写真撮っても良いですか?」って言ったつもりが、

「写真とても良いです」って言ったんじゃないですか(爆)

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
コメント 取っても良いですか? (爆)

とよつね さんのコメント...

気ずいたのですが
カテゴリーが
大東市になってます!

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
アドバイス有難う御座います。修正いたしました。(汗)