2008/12/22

小洞天(しょうどうてん) ラーメン 【閉店】

頂いたもの                 スープ○麺○具材○  総合 8

今日も職場の近くです。「小洞天」さんに行ってきました。布施駅を南へ400m程
三の瀬公園の向かいにあるお店です。ベテランの御夫婦で営業されています。

スープは、鶏ガラ?ベースのあっさりとした塩味。サラリと癖が無くシンプルです。
どこか昔懐かしい感じがします。薄味好みの人に良いでしょう。

細ストレートの麺は、柔らかめでスルスルと入って行きます。消化が良さそうです。

具材は、細もやし、ネギ、これまたサッパリとした腿叉焼。ホントにアッサリとした
シンプルなラーメンです。飲んだ後の〆なんかに良いでしょうね。


このお店のメインの餃子が旨いですよ。かなり分厚い目のしっかりした皮で
バリッと焼いてあります。先客の常連さんらしき人が餃子だけを3~4人前食べて
帰って行きましたが、こんな食べ方が正解かも知れませんね。

食べ終えて「ミナミの小洞天さんと何か関係があるんですか?」と尋ねると
「あそこを始めた人はウチで修行した人なんですよ。あっちが有名ですがね。」
って誇らしげに仰ってました。お弟子さんが成功して嬉しいみたいでしたね。

正直ラーメンは、あまり好みじゃ無かったですが、アットホームな雰囲気で感じの
良いお店でした。中国酒も色々揃えてあるので、餃子で一杯やって〆にラーメン
なんてのが良いかも知れません。お元気で頑張って下さいね。


普段、奥様はいらっしゃらない様ですが、この日は 丁度 おってん m(_ _)m

住所 大阪府東大阪市足代南1-12-9   TEL 06-6721-5707 
営業時間   AM12:00~20:30   定休日  木曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 件のコメント:

天満の赤影 さんのコメント...

 昭和50年代は こういう街角に在る中華屋さんでしかラーメンが食べれなかったような記憶が・・・。しかし、良い雰囲気の御店ですね~!志村けんと肥後ちゃんが出てきそうです!!でも、「シンプルまラーメン」ってのも是非、食べてみたいっす!!!

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
ハイ。え~感じのお店ですよ。冷蔵庫に木箱で餃子よーさん仕込んではりましたから、お客さん多いんでしょうね。

アドバイス有り難う御座います。少し動転してたので・・・

とよつね さんのコメント...

ここは知りませんでした...
要訪問リストに入れておきます(^-^)

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
餃子メインで、行って下さい。
あまり、よそに無い食感で面白いですよ。

ハシダ・メン さんのコメント...

そんな...小ドーテイだなんて...。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
しゅう ドーテイ って?子持ちですやん(笑)

花山大吉 さんのコメント...

はじめまして。おじゃまします。

このお店の焼めしもうまいですよ。
ラーメン同様、あっさりシンプルな味付です。
具にピンクのかまぼこのみじん切りが入っているので、
小花が咲いたように、見た目がとてもきれいです。

ワンタンもたくさん入っていますので、食べ応えがあります。

餃子の持ち帰りは、昔ながらの経木舟に入れて紙で包んでくれますので、
湯気でべちょべちょになる心配はありません。

とよつねさんがご存知なかったとは驚きです。
吉臨屋と味壱の中間くらいの場所にあります。

tanichan さんのコメント...

>花山大吉 さん
コメント有難う御座います。
月影兵庫さんの御親戚でしょうか?古っ!
ワンタン食べて見たいですね。職場からも近いし又訪問します。