2009/09/07

麺や紡(8回目)  熟成つけ麺(並盛)、煮卵

つけ汁◎麺◎具材○ 総合 9.5

今日は職場近くシリーズ。「麺や紡」さんです。6月29日に頂いて以来久しぶりに
熟成つけ麺をオーダー。このお店ほぼいつもトップで入店するんですが、どんどん
お客さんが増えていますね。今日も私の後から5人ほど来店されていました。


約2ヶ月ぶりの熟成つけ麺ですが。ビジュアルからガラリと変わっています。
炙りの入った香ばしい叉焼が ど~んと麺上でアピールして、食欲をそそりますね。

トッピングの煮卵も、オレンジ色の美味しそうな良い色合いです。少し切り口が
波打っているのが惜しいです。

ちょっと勿体ないと思うのが小口ネギ。麺上だと 少し残ってしまうんですよね。
菊菜なんかだと、つけ汁中に入れ易いんですが、一つずつネギを摘むのは・・・

細かい重箱の隅を突っつく様な事を書いてしまいましたが、逆に言うと、それ位しか
文句のつけ様が無いって事なんですよ。締めのスープ割りも完璧でした。


弾力、風味抜群の二層麺。熱々で量もたっぷりの濃厚でパンチの効いたつけ汁。
つけ麺を始めて2ヶ月ちょっととは とても思えない完成度になってきましたね。
締めのスープ割りも完璧でした。ご馳走様!


若女将も、厨房に立つ姿が、だんだんサマになって来ている気がします。
店主さんが自ら書いたと言う額の言葉の様に 一歩一歩進化していますね。

住所 東大阪市西堤学園町1-6-5    TEL 06-6720-9287
営業時間 AM11:30~14:30   18:00~22:30     定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

13 件のコメント:

かなりラー好き さんのコメント...

どんどん進歩して行ってますよね
まだまだ頑張ってほしいです
最近行けてないっすわー

ミニッシュ さんのコメント...

ここのつけ汁は冷めないようにたっぷりでしょ?
だからなのか、スープ割り頼むと大将さんがスープを少し捨てるんです。(濃すぎるから?)

僕は勿体無いので捨てるであろう量くらいまで
デッドに飲んでからスープ割りを頼みます。

えぇ、エコです。(セコロジー研究会)

天満の白影 さんのコメント...

↑ 専務!し○っちょさんに¥30払いや!

アチキは、チャーシューや煮卵は麺上に
盛られてる方が良いと思うんですが、
別の意見もイッパイ有るんですね。。。

ミニッシュ さんのコメント...

影さん、使用料発生するんでしたよね。
気つけますわ www

あ、でも ラーメンションは誰も使ってくれへんなぁ・・・。
かなラーさんに『おもんないねんっ!』って
言われてへこんでます。 (>_<)

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

一歩一歩が大切ですね。某 油そば屋の店主も身を固めて
進歩していきそうですね。男は結婚と言う苦難を乗り越えて
ホンマモンになっていくんですわ!!(ナンノコッチャ)

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

私も同じ事してますわ! 同じレベルですね~ (泣)

これからは、他人の足元見ながら暮らしていきますわ (笑)

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん

見た目をとるか?実をとるか?赤影さんは 両方・・・・

ハシダ・メン さんのコメント...

僕もそろそろ熟成を食べに行かないと...

麺との相性が楽しみです♪

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

熟成ラーメン の麺も変わっていますし、つけ麺も進化。

着実に前に進んでいるみたいですよ!内助の功かな?(笑)

イブオっち さんのコメント...

具を麺の上に載せるのと、つけ汁の中に入れるのとどっちが良いのでしょうね。
僕も影やんと一緒で、チャーシューと味玉は麺の上に載ってる方が良いです。でも、ネギは確かに最初からつけ汁に入ってる方がよいですよね。

ディオ さんのコメント...

落ちがない。。。
正気に戻られましたか。笑。

tanichan さんのコメント...

>イブオっち さん

ビジュアル、味 つけ汁、麺、具材・・・色んな要素で一概に
言えませんが、炙り叉焼の香ばしさが活きるのは麺上かな?

ネギは 残すと勿体無いのでつけ汁中ですね!!!

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん

正気? ただ思いつか無かっただけです。
同じお店に何度も行くとね~~。