2009/09/08

喜多方ラーメン坂内小法師・和泉店 和風冷やしラーメン、餃子

スープ○麺◎具材○ 総合 9

今日は同僚と和泉方面へ外回り。第二阪和沿いの喜多方ラーメン小法師和泉店に
行ってきました。喜多方の名店坂内(ばんない)食堂の味を引き継いでいるとか。
いわゆるロードサイドの大箱のチェーン店です。暑かったので和風冷やしラーメンと
餃子をオーダー。同僚は14:00まで無料の半ライス付きで。


スープは、澄んだ豚骨に鰹出汁がよく効いています。醤油で真っ黒に見えますが、
塩分はさほど強くなく出汁の旨味が感じられて、なかなか美味しいですね。
夏場だけのメニューではなく、通年提供されるそうです。

麺は、平打ちの多加水縮れ麺。強いコシと平打ち麺特有のピラピラ感がえ~感じ。
好みの別れるタイプかと思いますが、私は好きですね。冷たいスープと相性が良く
美味しく頂けました。


具材は、シンプルにネギ、メンマ。別皿で提供される、バラ叉焼が美味しかったです。
濃いめの醤油味で、ワサビをつけて食べるんですが、意外によく合っていました。
これでビール飲んだら、飲み過ぎてしまいそうです。(笑)餃子は普通かな?


レジでパートタイマーらしき、ベテランのオネーサンに話を聞くと暑い日は、冷やしが
よくでるそうで17:00位で売り切れる事もあるとか 晩無い m(_ _)m

住所 大阪府和泉市池上町459-1  TEL  0725-43-5269 
営業時間 AM11:00~23:00 定休日 無休        HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

14 件のコメント:

ミニッシュ さんのコメント...

おつゆに氷入ってますよね?

水で作った氷か、だし汁で作った氷か
どっちでしょ~?

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

チェック細かいですね (笑)普通のお水の氷でしたよ。
後、このお店だけ限定とあった ダダチャ豆アイスが
メチャ気になってますわ!

ミニッシュ さんのコメント...

やー、薄くなるの嫌やなぁと思いまして・・・。

今、芸人さんがテレビでラーメン作ってるので
見てますが、なかなかウマソ~です。

かなりラー好き さんのコメント...

俺も見てるし この店 昔 京橋にも有りました 僕はなぜか そこで味噌ラーメンたべました 笑
ダダチャ豆アイスって ダダチャ豆も
珍しいのに 想像できんっす 

天満の白影 さんのコメント...

 アチキは、こちらの「ピラピラ麺」が
結構好きですね~!デフォのラーメンも
大好きです!昔は 空心町の交差点に
御店が在ったんですが、、、><

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

薄くなるの嫌やなぁと思いまして・・某氏の髪かと (笑)

芸人さんがラーメン作り?見てなかったですわ。

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

さすがラヲタ。ラーメン番組?は、外しませんなぁ~~

このあたりやったら、ダダチャ豆より水茄子アイスかな?

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん

現在大阪では、阿倍野と駒川にあるみたいですね。

一応大阪の 坂内 完全制覇ですわ (笑)

イブオっち さんのコメント...

喜多方ラーメン、東京に居た頃、錦糸町にあったチェーン店(名前は忘れましたが)でよく食べてました。冷やしも食べた記憶が。。。結構昔からありましたよね??

ハシダ・メン さんのコメント...

このワサビがけっこう合うんですよね...

久しぶりに食べたくなりましたわ...

ディオ さんのコメント...

未食なんですよ。一度食べとかないといけませんねぇ。

tanichan さんのコメント...

>イブオっち さん

東京に居られたんですか、私も って横浜ですが・・・

冷やし 通年メニューになっています。冬暖かいところで
食べるのも良いでしょうね!!

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

ワサビ と 豚肉って意外と合いますね!
たまには、ツマも食べて下さい???

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん

一度は経験されても 宜しいかと・・・二度目は微妙ですが (笑)