2011/06/09

鶴麺(19回目) 塩つけそば、味玉

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合 10

嫁様のご希望で「鶴麺」さんに行ってきました。(もちろん私も異存ありません。)
今年の正月に訪問した後にレギュラーメニューがガラリと入れ替わったと聞いて
いたので、とても楽しみでした。

11:20くらいの到着で先客3人、癒し系店長のにっしゃん、初めて見る若い男性
感じの良いオネーサンの三人で営業されたいました。
嫁様は 三元豚あえそば、私は塩つけそばを味玉トッピングでオーダー。


つけ汁は、丸鶏、ガラ、魚貝昆布出汁にまろやかな塩ダレ。大阪人なら皆好きな
うどんだし風のテイスト。旨味>甘味>酸味>辛味で深みを感じる味わいでした。

麺はやや細めの平打ちストレート。ホクシンと石臼挽きハルユタカをブレンドして
但熊の卵をつなぎに使ったと言う贅沢な麺。クリフの帰国子女的な感じですね。
以前の麺も美味しかったですが、私はこちらが好きですね。
後から聞きましたが並は200gだそうで大盛り300gにしておけば良かったです。


具材は全てつけ汁中で、細かく刻んだ小口ネギ、カイワレ、食感と食べやすさを
両立させた完全醗酵メンマ。


スライスと短冊カットの三元豚叉焼は肉の旨味と歯応えを感じさせる美味しさ、
薄味の味玉は卵本来の旨味がありました。


締めは和出汁を効かせたスープ割りに少し一味を投入して大満足です。
嫁様も、「今まで食べたまぜそばの中で一番、又連れて行け」と仰ってました。
ハイ、喜んで!!

住所  大阪市鶴見区鶴見5-1-9     TEL  06-6939-2126  
営業時間 AM11:00 ~15:00 18:00 ~ 25:30    定休日 水曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

かならー さんのコメント...

僕も連れてってください(笑)

スエミー さんのコメント...

僕も にっしゃんさんに癒されてます(笑)

ハシダ・メン さんのコメント...

ここの新しいメニュー、興味ありますね...
近いうちに全制覇しようと思ってます。

tanichan さんのコメント...

>かならー さん

い~ですよ。嫁様と行くと払って貰えます。

宜しくお願いします。(笑)

tanichan さんのコメント...

>スエミー さん

にっしゃん 嫌や嫌やって言うてましたよ。(笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

全制覇ですか?

せめて2回くらいに分けて下さいね。 (笑)