2008/10/25

らーめん申(しん) つけ麺

つけ汁◎麺○具◎  総合 9

今日は職場から近い「らーめん申」さんに行ってきました。桃谷駅南東600m程
勝山中学校の側にあります。勝山北1の交差点を北に行くとコインパーキング。
店主さんは「金久右衛門」で修行されたとか。つけ麺をオーダーしました。

つけ汁は、旨味十分の鶏ガラ出汁に魚介系を合わせた醤油味。中に浮かべた
酢橘のスライスが爽やかです。脂っぽさも無くさっぱりとした感じです。


麺は、つけ麺には珍しいくらいの細麺。なかなかプリッと喉越しは良いですが
つけ麺としてはチョット弱いかな?平打ちの太麺なんかの方が合いそうです。


具材は、ネギ、メンマ、刻み海苔、大葉、煮卵、巻きバラ叉焼(大ぶりで厚みも
たっぷり、柔らかで旨いです。)餃子も金久右衛門テイストで旨かったですよ。

最後に「スープ割り」を、お願いしたんですが女性店員さん知らなかった様子で
店主さんに、何やら相談しに行ってました。(厨房が奥にあるので)


徳利で出して頂いたスープを注ぐと、魚介の風味が増して美味しかったですよ。
ここのお客さん、あまり頼まないのでしょうか?勿体ないなぁ~。

ここのつけ麺なんか讀賣の捕手思い出しますね。阿部 しんのつけ m(_ _)m

住所 大阪市生野区勝山北2-16-19    TEL 06-6715-0344 
営業時間 AM11:30 ~ 14:00 18:00 ~ 26:00    定休日 無


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

あららぁ...まだ麺は細いまんまなんですね...
つけ汁はイケるだけに、残念だなぁ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
そうなんですよ。ここのメンは、細いまんまなんですよ。

桑津の辺りのメンは、年々太くなっている様ですが・・ m(_ _)m

ビーマ さんのコメント...

あらら、今日行こうとしてた(結局行かなかったけど)んですが、お店選び被りますね(笑)

たこやきくん さんのコメント...

ここの店は、
注文の前にスープを飲んでから
決められるってホント??


試飲(しん)

オソマツでした~~^^;

tanichan さんのコメント...

>ビーマ さん
やはり 年齢が 近いからかも?

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
ほんまに オソマツですね。(笑)

みんな シーン としました。(たこやきくん風」に)

まっちゃん。 さんのコメント...

スープは大好きなんですが・・・
もう少し麺がよくなれば文句なしですね!

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
そうですね。麺が問題です。どこかのメンももう少し良くなれば・・・