2010/01/11

らぁめんたむら(17回目) 燃える男のキム玉そば、餃子

タレ◎麺◎具材◎ 総合 10

職場近くシリーズ。布施駅北側ラインシネマ側にある「らぁめん たむら」さんに
行ってきました。通常月曜定休なんですが、祭日の場合は臨時営業。翌火曜日
が休業になります。店主お奨めの仮称「燃える男のキム玉そば」を頂きました。


見た目真っ赤で激辛風ルックスですが、パプリカの赤がかなり目立っているので
さほど辛くは、ありません。ココイチで言うと2辛くらいでしょうか?余談ですが辛さ
は、元々甘味や旨味と違い人間が本質的に好む味じゃ無いそうですが、辛い物
食べた時に暖まったとか美味しかった経験を記憶していて、辛=旨という図式を
学習するそうです。だから子供は辛いもの好まないし国により大きな差があるとか


ラー油、ニンニク、醤油ダレがベースのタレ。ネギのホロ苦さ、メンマの食感。
韓国から取り寄せていると言うキムチは、唐辛子系の辛さより、アミエビや小魚を
発酵させた旨味が中心で、一口毎に違う味、食感。癖になる旨さですね。


麺は、箸で持ち上げた時に予想してるよりズッシリと重く。ギュッと引き締まった
感じがします。力強いタレ、具材のベースになる主役!ホンマ旨いですよ。
オーソドックスタイプの餃子も安定した美味しさでお腹一杯になりました。

まだ正式なメニュー名決定してないそうで、仮に「燃える男のキム玉そば」と・・・
もしこのネーミングになった場合は注文時の発音に御注意下さい。 m(_ _)m

住所 東大阪市足代新町8-2   TEL 06-6789-1188    
営業時間 AM11:30~14:30  18:00~23:30  定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

10 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

まだ食べてないんで
食べに行かなあきませんな
あれって言えばわかりますかね (笑)

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

これ かなりヤバイですよ。辛さの向こうに旨味が・・・

キム玉そばと正しい発音でお願いします!

kirakudo さんのコメント...

こんばんは!kira奥です^^

旨そ~~~
食べたい~~~
限定なんですか?

tanichan さんのコメント...

>kira奥 さん

とても美味しかったので是非どうぞ!

時期は聞いてなかったですが、また発表があると思います。
分かり次第お知らせしますね。

イブオっち さんのコメント...

『キム玉そば』って、連呼したくなっちゃいますね(笑)

せんにん さんのコメント...

全部唐辛子で食べてみたいです☆
実は・・・・少し前初めて餃子をオーダーしたんですが、メチャ美味いですね!??

早く食べたいですね~~♪ 出来れば卵黄トッピングで2つにして(掛けてなくマジですよ)笑

ハシダ・メン さんのコメント...

うわぁ...僕も「全唐辛子バージョン」を希望!
行けばよかった...

tanichan さんのコメント...

>イブオっち さん

全部の席から一斉に連呼しましょう (爆!)

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

ここの餃子は、美味しいですよ。ボリュームもあるし。
卵二つ?叉焼の替わりにポークビッツ?

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

いつもの調子で「ハシダスペシャル!」ってオーダーすれば

なんでも作ってくれますよ (笑)