2010/01/06

本家第一旭たかばし本店 ラーメン、餃子

スープ◎麺○具材○ 総合 9

今日は静岡へ出張です。スケジュールお都合上お昼にラーメン食べられないので
京都で朝ラーです。「本家第一旭たかばし本店」さんに行ってきました。店舗到着
が7:00前で先客6人。朝からビール飲んでるオッチャンもいます。(羨ましっ!)
ラーメンと餃子をオーダー。麺の固さ等選べますが全部デフォで。


スープは、豚骨ベースの醤油ダレ。タマネギの甘味がえ~感じの仕事で、どこか
昔懐かしい味わいです。途中からニンニクの効いた辛味噌を投入すると、グッと
パンチが出て身体も芯から暖まります。

麺は、中くらいのストレート。ベテランのオッチャンがタイマーなんか使わず、勘と
経験で茹で上げます。固すぎず、柔らかすぎずの頃合でした。


具材は、細もやし、京都らしく九条ネギ、薄めの叉焼も4~5枚入っていて満足感
があります。小ぶりの餃子のしっとりした餡が美味しかったですね。


古くからの老舗でケンコバさんも良く来るとか コバヤシ旭  m(_ _)m

住所 京都市下京区高倉通り塩小路下がる TEL 075-351-6321
営業時間 AM5:00~26:00  定休日 木曜   HP


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

10 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

にんにくガッツリで それから新幹線ですか
(笑)

天満の白影 さんのコメント...

この近所でしたかな?元阪神の川藤さんが
出された御店が在るとか?
結構好き嫌いが多い方なんでメニューも
他店より、カワットォ~。。。m(__)m

結城義晴 さんのコメント...

凄いブログ。
無性に嬉しくなりました。
同志発見。
ともに頑張りましょう。

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

一仕事?の前には、しっかりラーして元気つけないと・・・

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん

川藤さんのお店も逝きたいんですが、時間帯が・・・
好きな時間に好きな場所で食べられる身分になりたいです。 (マジ)

tanichan さんのコメント...

>結城 先生

早速のコメント有難う御座います。
同志などとは畏れ多いですが、何かの御縁かと・・

今後ともご指導、ご鞭撻お願い致します。 m(_ _)m

ハシダ・メン さんのコメント...

どうしても、隣の神父臭い館に入ってしまいます...(苦笑)

ディオ さんのコメント...

しばらく行ってませんわ。
ここのラーメンも好きなんですよ。
それにしても、出張前にニンニク入り
食べられる身分になりたいです。笑。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

ハシダさんの大好きな新婦九歳館?は水曜日で
定休でした m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん

なんか え~感じのラーメンですよね。

ちゃんとブレスケアしてるんでキムタク並みの爽やかさ(殴打)