2010/01/26

松阪牛麺大龍軒  松坂牛麺

スープ◎麺○具◎  総合 9.5

今日は、吹田方面です。「松阪牛麺 大龍軒」さんに行ってきました。場所は阪急
山田駅西800m程。中国道の高架をくぐって西にしばらく行った千里体育館の
コインパーキングが一番近いかな?古い商家風の小洒落たお店です。

レスラー並のデッカイ御主人(黒いTシャツ姿は、黒毛和牛をイメージ?)対称的に
細っそりした奥様?で営業されていました。看板メニューの松坂牛麺をオーダー。

なかなか綺麗なルックスですね。水菜のグリーン、糸唐辛子、松阪牛の赤
(と言うかピンク)レモンスライスの黄色でカラーコントロールもバッチリです。


別添えの、あぶらかす(ヘットの脂を搾ったもの、河内かすうどんの油カスとは別)
がたっぷり入った、宗田鰹、鯖節、昆布からとった和出汁を注ぎかけます。


とても良い香りがして、松阪牛がタタキ風に色が変わって行きます。牛肉の下に
おぼろ昆布が敷いてあり、しっかりした旨味が滲み出てえ~感じですね。

レモンを箸でギュッと摘むと爽やかな酸味、備え付けの柚子胡椒(七味もアリ)
を加えるとパンチも出て最後まで美味しく頂けます。


全粒粉の特注麺は、見た目も食感も和蕎麦の様ですね。好みは分かれるかな?
普通にイメージするラーメンとは、少し違う食べ物。関西人の好きな出汁の効いた
肉うどんの麺を蕎麦に変えた感じかな?


パリパリと音がしそうな水菜に、縦にカットしたネギを配して、食感、味に変化を
つけているあたりも心難いですね。この¥1000決して高く無いと思いますよ。

大物日本人メジャーリーガーも、これが好物で帰国する度に食べにくるとか・・
松阪 大好き m(_ _)m

住所 大阪府吹田市津雲台7-5-1    TEL 050-1306-2875 定休日 月曜
営業時間 AM11:30~14:30 18:30~21:00  日曜  ~21:00   HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

14 件のコメント:

せんにん さんのコメント...

9.5でしたか!???
僕は10点、5つ星でした(笑)
疑問は・・・ラーメンの域か否かですね・・・汗

でも・・・「食し手がラーメンと思えばラーメン」という結論になりました(笑)

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

済みません。麺がいま一歩な感じがしたので。
蕎麦っぽいのは、全然OKなんですが、茹でた麺を
そのまま入れると、どうしてもダマになってしまって・・
少し油で和えるなんて手もありかと思いました。

かなラー さんのコメント...

一回行って見ようっと 
最近肉受け付けないんですが・・・

ハシダ・メン さんのコメント...

これは前から気になってたんですよね...
バイクが手に入ったら、絶対に行きますわ...

turbo さんのコメント...

これはどうやろうと?思ってたんですが
9.5なら 行ってきます!

ミニッシュ さんのコメント...

今、行きたいお店 3本の指が入る・・・
に入ってますわ。

いついけますことやら。。。

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

「肉受け付けない」の後には「2kg以上」って
言葉が来るんですか? (笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

是非、お出かけ下さい。スグ傍にハシダさん
好みの中華屋さんがあるので連食でどうぞ!

tanichan さんのコメント...

>turbo さん

けっこう個性的なんで、合う、合わないがある
と思いますが、食べてみて損は無いかと・・・

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

3本でも、4本でもお好きなだけどうぞ?

せんにんさん 一押しですから!

あぁ さんのコメント...

ベトナムのフォーみたいな感じですね。麺が全く違うけど。

tanichan さんのコメント...

>あぁ さん

よ~♪ お越し~♪♪

フォーのような香草は、あまり感じなかったですが
ビジュアルは近い気もしますね。

Unknown さんのコメント...

記事の3
年越しですが、一昨日、初訪問して参りました。麺が・・・ですが、美味しかったです。麺に油を纏わせるのは同じく思いました!

tanichan さんのコメント...

>菊井一之 さん

思う事は同じ、ラヲタ同士でしょうか?(笑)
記事のアップ楽しみにしております。m(_ _)m