2010/01/25

ラーメン吉ちゃん 吉ちゃんラーメン、餃子

スープ◎麺○具◎  総合 9.5

今日は同僚と三人で心斎橋の取引先へ。途中、祝い花を飾ったお店を見つけて
帰り道迷わずそちらへ。「ラーメン吉ちゃん」です。12月22日に「つけ麺吉ちゃん」
としてオープンされましたが、ある材料が手に入らなくなり、暫し休業された後に
ラーメン店として今日がリニューアルオープン。


また春先には、つけ麺も再開するそうです。私ともう一人はデフォのラーメン、後の
一人はチャーシューメン。「食べないと人生の半分損しますよ!!」と書いてあった
餃子も三人前です。


まず、ステンレスの容器に入った食べ放題のキムチを。これが大ヒットでしたね。
色んな旨味がして、甘さも感じます。しっかりと発酵させてあって風味も抜群です。
思わずお代わりしてしまいました。


やがてラーメンが到着。スープは、鶏豚骨に醤油ダレ。適度に油分もありますが
飲み口はアッサリ目で、しつこさは無く飲んだ後の締めラーメンには最適でしょう。
お昼のラーメンとしては、もう少し濃厚なのもありかと思いますが、そのあたりは
個人の好みでしょうね。

麺は、極細のストレート。ツルツルと喉越し良く、アッサリスープを良く持ち上げて
くれます。素直な感じで美味しいですが、もう少し個性があっても良いかなぁ~?


具材は、細かく刻んだネギ、木耳、小松菜。箸で持ち上げようとするとポロリと
崩れてしまう柔らかなバラ叉焼(歯の無い方でも大丈夫でしょう!)

餃子も抜群に美味しかったですね。皮の食感、焼き具合、餡の食感、味もかなり
ノレベルです。「食べないと人生の半分損します」は大袈裟にしても4分の1位は
損するかな?是非味わって欲しいですね。


御主人の言葉によれば、まだまだ勉強中で、これから進化していきたいとの事
よっちゃんだけに噛めば噛むほど味がでるかも? m(_ _)m

住所 大阪市中央区西心斎橋2-9-5    TEL 06-6213-5666
営業時間 AM11::00 ~23:00     定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

12 件のコメント:

天満の白影 さんのコメント...

 よっちゃん なだけに、
いかすね~。。。^^;

ミニッシュ さんのコメント...

おぉぉぉぉ。
思わぬ高評価ですねぇ。
行かねばなりますまい・・・。

kirakudo さんのコメント...

お~!これはイカないとm(__)m

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

まぁ そんなもんで 良っちゃ 良っちゃ m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

行かれたら、是非 餃子とキムチを食べてみて下さい。
納得されると思いますよ。

tanichan さんのコメント...

>kirakudo さん

なかなか イカしてました。(古っ!) m(_ _)m

とよつね さんのコメント...

変わり身が早いですね(笑)
近々訪問してみます♪

せんにん さんのコメント...

やっぱり気になる・・・

予定変更。 今週逝かなければ・・・・
餃子☆☆☆☆☆

イブオっち さんのコメント...

「よっちゃん」って読むんですね。
てっきり「きっちゃん」と読むのかと。。。←オチは無いです\(__ ) ハンセィ

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん

やった~! とよさんより早く行きました。
素直に嬉しいです (涙)

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

新装開店セールの割引、今週一杯ですから(笑)

餃子、キムチで一杯やって締めラーメンの
コースでどうぞ!

tanichan さんのコメント...

>イブオっち さん

おそらく半数の方が「きっちゃん」と読むでしょう。
入り口の看板に「よっ」てカナがふってありました。

「きっちゃん」だったら麺の茹で時間計るのが
キッチャンタイマーとか m(_ _)m