2010/01/02

○丈(マルジョウ)  豚もりそば(300g)

つけ汁◎麺◎具◎ 総合 10

今日は、一人寂しくお出かけです。天保山にある「○丈」さんに行ってきました。
阪神高速渋滞で着いたのが11:30頃。丁度ペンギンパレードの最中だったので
とりあえず写真をパチリ。お店に到着すると先客6人ほど。


つけ麺が食べたかったので注文すると、丈六さんが「レギュラーで良いですか」
と聞いてくれたので、裏メニューの豚もりそばを300gでお願いしました。
待っている間に、おせちを頂いて・・・電車で来れば良かったですね!


つけ汁は、鶏豚骨に醤油ダレ。適度に辛味も効いてスッキリとした味わい。
大きめの丼になみなみと入ってるのも嬉しいです。節系の魚介出汁もよく効き
つけ汁としては、わりと薄味なので最後はそのまま飲み干しました。

自家製麺も素晴らしいですね。艶々と輝いて滑る様な喉越し。ポニョッとした
柔らかな弾力があります。ギンギンに冷えてなくて 27~8℃くらいでしょうか
なんとも優しい感じの麺です。300gもアッと言う間でした。


具材は、メンマ。縦に長くカットしたネギ(旨いですよ。)サッパリ系腿肉叉焼
ロース?のスライス。たっぷりと入っていて、肉喰ったな~って満足出来ます。


食べ終えて外に出ると7~8人の行列が出来ていました。元旦も休まず営業
で頑張っておられます。昨日はラヲタさん達が大挙集合して一杯飲みながら
ワイワイやってたとか。一般のお客さんは 困るじょ~ m(_ _)m

住所 大阪市港区海岸通1 天保山マーケットプレース TEL 06-6576-5820
営業時間 定休日  施設休日、営業時間に準ずる  施設HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

2 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

僕も一般のお客として昨日お邪魔しましたが
今日は忙しかったみたいですね
丈六店主曰く3日が一番ピークらしいです

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

一般? 一番 迷惑をかけていたのでは・・・

3日も 座り込んで ビール飲み続けるんですか? (爆!)