2010/01/27

西田辺ラーメたけ 味噌ラーメン、味付玉子、餃子

スープ◎麺○具○  総合 9

堺方面に向かう途中、南港通り西田辺交差点スグ西に、見慣れないラーメン屋の
テントを発見!10時過ぎだったので帰り道に立ち寄りました。(ラヲタかい?)
今月13日開店の「西田辺ラーメンたけ」さんです。付近にコインパーキング多数。
独学でラーメンを始めたという中年の御主人が一人で営業されていました。
メニュートップの味噌ラーメン、味付玉子、餃子を食券機で購入。


豚骨、魚貝、野菜を煮込んだと言うスープ。ミンチをニンニク、ラードで炒めて作る
のとは全然違った優しい感じのスープですね。甘めの味噌も風味良く旨いです。
誤解を恐れずに言えば、とてもよく出来た美味しい味噌汁って感じでしょうか?

麺は、軽くウェーブのかかった中細麺。スルスルと喉越し良く頂けます。個人的
好みで言うと、もう少し太めの固めの縮れ麺なんかで味わってみたいですね。


具材は、ネギ、メンマ、程良く脂の抜けた肩ロース叉焼。やや小ぶりの味付玉子
キチンと仕事がしてあって美味しかったですよ。餃子は、まぁ普通かな?


氷水が入ったピッチャーに、レモンが入っていて、後口をサッパリさせてくれます。
とても真面目そうな感じの御主人で感じ良かったです。塩も食べてみたいなぁ~


ここの交差点の周囲には、ラーメン屋さんがとても多く、激戦地だと思いますが
頑張って欲しいです。たしかここも以前は「黒船」だったっけ? m(_ _)m

住所 大阪市阿倍野区阪南町5-22-8    TEL ???  定休日 月曜
営業時間 AM11::00 ~14:30 土日祝~15:30  18::00 ~24:00 日祝~22:30

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

8 件のコメント:

とよつね さんのコメント...

最近
新店活発ですね~(^-^)
近々訪問します♪

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん

いやいや偶然ですよ。実は堺のお店が臨時休業で・・・
新店キラーのとよつね殿にはかないませぬ m(_ _)m

ハシダ・メン さんのコメント...

ここはやっぱり味噌から行くべきですかね...
塩も興味あるわ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

このスープ、麺だと塩も合いそうな気がします。
味噌も面白いので、お得意の二杯喰いで・・(笑)

ディオ さんのコメント...

月曜日は、お会いできるのを楽しみに
していましたが、残念です。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん

急な仕事が入ってしまって・・・m(_ _)m
また次回にお会いしたいですね!

せんにん さんのコメント...

僕も味噌は中太(結構太め) で弾力あって縮れ・・・・・・・ていた方が好きですね~~~☆☆ スルスル入る・・・・・・よりは少し入りずらい・・・・・・位が食べ応えあって好みです♪♪  故郷北海道で餌付けされてますね(汗)

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

子供の頃に良く食べたものが、学習効果で美味しいと思うとか
だから郷土料理が代々受け継がれるんですね。

どこでも色んな土地のものが食べられるのも
嬉しいよ~な、悲しいよ~な・・・