2010/01/05

麺屋7.5Hz本店 中華そば、味玉 、おにぎり

スープ○麺◎具材○ 総合 9

職場近くシリーズ今日は、今年初の高井田系です。「麺屋7.5Hz本店」さんに行
きました。高井田系は、東大阪市民のソウルフード(韓国料理ではありません。)
なんですよ。初めて食べた方は、醤油辛さと麺の太さに驚かれるかも知れません
が、何度か食べるとこれが美味しいんですよね。大将は昨年10月にオープンした
梅田店にかかりっきりだそうで、別の男性が営業されていました。

スープは、鶏ガラベースの醤油ダレ。真っ黒な見た目通りの醤油辛さ。これでも
少し北東にある「中華そば住吉」「光洋軒」といったあたりと比べればマイルドな
方ですね。もっともこの二軒も以前より大人し目になっている様ですが・・・


麺が特徴の高井田系。栄大號の極太ストレートが存在感十分。モッチモチの
歯応えが素晴らしいです。多分消化にも時間がかかるんでしょう。腹持ちも良い
ですよ。おにぎりも頼んだのでお腹イッパイになりました。


具材は、たっぷりのメンマ。麺の間に食べるから麺間だそうですが、高井田系の
お店は、これに手間かけています。丁度大鍋で炊いている所(写真忘れました)
追加トッピングの煮玉子も良い頃合いでした。


バラ、腿の二種類の叉焼、違う味わいが嬉しいです。粗めにザクザク切った
九条ネギ。醤油スープと一緒に噛み締めるとホロ苦さがとてもえ~感じです。


一杯¥450~と言う安さも魅力です。余所のラーメン高いだけぇ~ m(_ _)m

住所 大阪市生野区小路東2-1-21   TEL 06-6758-6751    HP
営業時間 AM6:00 ~ 16:00 18:00~28:00    定休日 木曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

6 件のコメント:

天満の白影 さんのコメント...

 最近、7.5Hzの睡眠に入ってません><;

ハシダ・メン さんのコメント...

このザク切りのネギが、たまりませんなぁ...
これもまた、大阪を代表するラーメンの一つでしょう...

kirakudo さんのコメント...

アケオメ~、コトヨロで~す!
7.5Hz(金久右衛門の南側)に
一回だけ(2年位前)訪問しましたが、
修行が足りませんでした^_^;
近々再訪してみようっと。

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

脳波の周波数7.5Hzは、純粋な方の状態では・・・

白影さんは、6.5Hzくらい?

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

濃い目の醤油ダレには九条ネギが合いますね。

東の二郎、西の高井田と言う方もいらっしゃいます。
どちらもジャンクっぽさが良い感じです。

tanichan さんのコメント...

>kirakudo さん

アケオメ~ コトヨロ~ ラークオ~ です!

高井田店ですね。私も一度伺いましたが、あちらの
方が醤油ダレ濃い様に感じました。
一度本店もいかがですか?