2011/02/10

いろり家 竹取うどんセット


今日は嫁様が「カツ丼を食べたい」と仰るので「いろり家」さんに行ってきました。
県道大和高田斑鳩線、笠東交差点北100m位にある古民家風の大きな建物 
駐車場もタップリあり地元では人気のお店です。


開店5分後の到着で先客10人程、土日は待ちが出る事もあります。
嫁様は満足セットのカツ丼と天ぷらうどん(どちらもミニではありません。)
私は人気メニューの竹取うどんセットを ざるうどんでオーダー。


麺は流行りの讃岐風の強腰タイプでは無く、柔らかめで喉越しの良い大阪風。
ざるうどんの場合は、水で締めてあるので適度なコシも出ます。
嫁様のうどんも少し頂きましたが、私は、やはり冷たい麺の方が好みです。

つゆは鰹昆布の出汁を効かせ、控え目な甘さで美味しかったです。
天つゆや嫁様のうどん出汁もアッサリながらコクを感じさせる良いお味でした。

大葉、蓮根、竹輪、キス、海老の天ぷらは薄めの衣でサックリ揚げたて。
韓国海苔で巻いたオニギリ、一口サイズの古代米、漬物つきで¥980は
とてもお得感がありました。


メニュー名の竹取は、広陵町が竹取物語(かぐや姫)の郷で有名だから。
他にも何ヶ所か竹取の郷を名乗ってる町があるそうですが、私はこちらが本当
だと思っています。有名な歌にもなってますから・・・・広陵の月 m(_ _)m

住所 奈良県北葛城郡広陵町三吉303-6  TEL 0745-55-4919  
営業時間 AM11:30~15:00 17:30~22:00  定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: