2011/02/06

麺屋たけ井 つけ麺並、全部のせ

つけ汁○麺◎具材◎ 総合 9.5

今日は嫁様とお出かけ、1月19日開店の「麺屋 たけ井」さんに行ってきました。
場所は城陽市の24号線沿い「あっぱれ屋」さんからもすぐ近く。

千葉の名店「中華蕎麦とみ田」のお弟子さんが開いたお店だそうです。
豚の骨」→「無心」と奈良のつけ麺伝説を作った赤迫さんが、つけ麺の修行先
として選んだ とみ田出身と聞けば期待が高まりますね。

10分前到着で先客二人でしたが、どんどんお客さんが増えて開店時には15人
早くも行列店です。つけ麺並、全部のせの食券を購入(嫁様も同じ)


つけ汁は、いわゆる濃厚豚骨魚介。またお前か系とか言われていますが、多くの
ファンに支持されているポピュラーな存在だと思います。
味は 旨味>甘味 で豚鶏系や節系の旨味がタップリ辛味、酸味は控え目?
個人的にはもう少し辛味が欲しかったので卓上に七味でもあれば・・・・


麺は、無心とよく似た感じ(こちらの方がやや固めの印象)の極太ストレート。
綺麗に揃えて盛りつけてあり、見た目も良いですし食べやすいのが嬉しいです。
ムチムチガッシリの筋肉麺、冷たく引き締まって抜群の食感です。


具材は、つけ汁中に海苔、ネギ、柚子皮、食感の良い極太メンマ、大きな叉焼。


全部のせ(増量分)は別皿で提供され、ネギ、海苔、極太メンマ、トロ~リ煮卵
肉の弾力が楽しめる薄味のバラ叉焼が美味しかったです。


締めのスープ割には、ネギ増量サービス良い和出汁の香りが楽しめました。
本格的な関東流のつけ麺に出会えます、貴方はもう 行ったけ~? m(_ _)m

住所  京都府城陽市観音堂甲田48-2  TEL 0774-55-0900  
営業時間 AM11:00~15:00 定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: