2011/02/18

本店塩元帥 天然塩ラーメン、味玉、餃子

スープ◎麺◎具材◎ 総合 10

淀川区方面、西中島南方駅西600m位の「本店塩元帥」さんに行ってきました。
お店の前に5台分の駐車場があります。5分前到着でオープン時には5人でしたが
次々とお客さんがやってきて、さすがに人気のお店ですねぇ~。

男性4人、オネーサン二人の6人で営業、皆さん元気が良くて気持ち良いです。
天然塩ラーメン、味玉トッピングを餃子セット(ー¥50)でオーダー。


スープは、鶏ガラ、鰹昆布のダブルスープにまろやかな塩ダレ。関西人好みの
うどん出汁風の甘味が少々、焦がしネギで香ばしさを醸しだし、時折顔を覗かせる
柚子が口中をサッパリとさせてくれます。


麺は、やや太目の平打ちストレート。プリプリとした弾力でツルりと滑らかな表面。
噛み締めた時の風味もよく、スープとの相性も申し分なし。旨い麺です。


具材は、糸唐辛子、白髪ネギ、菊菜が一筋、歯触りの良いメンマ、肉そのものの
弾力が味わえる巻バラ叉焼。綺麗なアメ色の味玉も最高です。


餃子はオーソドックスなタイプで片面パリッの良い焼き加減でした。


先月、ある新年会で店主のT氏と一緒でしたが、実に真面目な方で奈良で実行中
の無農薬栽培について とても熱く語っておられました。
5店舗目の塩元帥は京都に出店されるとか、成功させて欲しいですね。

住所 大阪市淀川区木川東3-6-24  TEL 06-6886-3331
営業時間 AM11:00 ~15:00 17:30 ~24:00 定休日 無休  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ディオ さんのコメント...

ここ、店長のN氏がのれんわけしたという話も聞きますが。
また、確認しときます。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん

そうなんですか?全然知りませんでした。

ラヲタじゃないもんで・・・・