2008/07/17

光龍益(こうりゅうます) つけ麺

つけ汁◎麺◎具◎  総合 10

今日は、都島方面に所用があり、ネット上でも評判の良い「とんぴ(豚皮)と
とり(鶏)の光龍益」へ行きました。場所はJR桜宮駅を北に出て、そのまま
ガード沿いを東へ、狭い路地を入りますが、案内看板がありますので、
迷う事は無いと思います。付近には、コインパーキングも多くあります。


ラーメンを食べるつもりでいたのですが、店頭の夏期限定の看板に負けて
つけ麺に、限定の文字と新しいものには、弱いのです。(嫁様は、別です。)
開店5分前に到着しましたが、丁度私で満席に、人気が高い様です。

つけ汁は、かなり濃厚です。豚皮は、豚の皮と脂肪層の間の部分だそうで
コラーゲン・サプリメントなどの原料にも使用されるとか、とろ~りとしていて
どこか「豚の骨」の濃厚スープを思い出させる様な風味があります。


麺は、シコシコとした、歯応えのあるタイプで、スープと比べると、弱いとの
意見も多い様ですが、私は美味しく頂けました。


具材は、つけ汁の中に股、麺の上には肩ロースの二種類の叉焼、メンマ
ネギ、温玉。途中でスダチを、絞るとサッパリ感が増します。スープ割りも
美味しくいただきました。



もう一つの、このお店の特徴は、ラーメンの作り方です。白木のカウンターの
上には、予め丼が置いてあり、注文があるると、お湯を注いで、器を温めてから
タネを入れ、スープを注ぎ、麺を入れ、トッピングを盛りつけます。目の前で一杯の
ラーメンが出来上がって行くのは、なかなか無いスタイルですね。こうする事で

お客さんと、店主さんの距離が近くなって 交流 増す。  m(_ _)m

住所 大阪市都島区中野町5丁目9-5                
営業時間 AM11:30-13:30 18:00-23::00   定休日 土、日
TEL 06-6923-5604

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

つけ汁は、かなり濃厚だそうですので

僕には苦手です。

そんなこと言ってたら拘留(し)ますって
言わないでください。


イマイチでした~~_| ̄|○

匿名 さんのコメント...

つけ麺まだ未食です~
早く食べたいです(>_<)

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
こういうのって日本人向きかと・・・

濃厚民族  m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
これ旨かったですよ。けっこうボリュームもあって¥800
お値打ちだと思います。

匿名 さんのコメント...

最近はすごい行列になってるみたいですね...

店主もけっこうテンパってるらしいけど...
無理せず頑張ってほしいですね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
私が訪問した時は、奥様?ともう一人年配の女性(母上?)が
この年配の女性 ビシッと湯切りを決めておられました。
それとあのモノレール(笑)良く考えてありますね。