2009/01/06

麺や輝味玉チャーシューつけ麺(2玉)

つけ汁○麺◎具◎ 総合 9.5

今日は、東淀川方面へ外回りです。「麺や輝(テル)」さんに行ってきました。
阪急淡路駅から東へ1km程の所にあるお店です。
中津に2号店(中津たくろう店)、淡路駅前に3号店(淡路たろう店)があります。
味玉チャーシューつけ麺(2玉)でオーダー。 *1玉 1.5玉も同価格です。

つけ汁は、濃厚な豚骨魚介醤油。無化調だそうですがコッテリ感がたっぷり。
私の好みにピッタリです。ただチョット温度が低めなのと、量が少ないのが・・・
麺を半分くらい食べたところで、ほぼ常温になってしまいました。


麺は自家製の中太麺。少しゴワッとした感じです。茹で加減も固めです。
水温が低いのでピシッと引き締まって、パスタの様な食感を感じます。
好まない方もおられるでしょうが、私はこういうの大好きですね~。


具材は、つけ汁中にネギ、メンマ。麺上に、横にカットした煮卵、箸休めを兼ね
彩りを鮮やかにするレタス。肩ロースと巻きバラの二種類の叉焼が旨いですね。
しっかり肉の食感が残っていて、それぞれの部位の違いが楽しめます。
端っこの持ち帰り(100g¥200)もあり、家でチャー丼つくると美味しいですよ。
スープ割りも美味しく頂きました。ご馳走様でした。


ここの店頭に飾ってある旗?が素晴らしいですね。このブログにぴったり。(笑)
今年も元旦から毎日ラーメン食べてます。 一日一  麺ヤッテル。 m(_ _)m

住所 大阪市東淀川区菅原4-1-32 TEL 06-6975-8018 
営業時間 M11:00 ~ 14:30 18:00 ~ 22:30  定休日 月曜・第3水曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私のブログ仲間の方も、今日輝へ行ってましたよ~

輝は淡路たろう店が個人的に一番好きかも(爆)

tanichan さんのコメント...

>しゅう(別れたい男No1)さん
ひょっとして11:18頃に私の左隣で写真撮ってた方??
普通の人や無いと思いましたが、しゅうさんのお仲間でつか。

たろう未訪なんで、行ってみます。(何時の事やら)

匿名 さんのコメント...

 こちらの御店は一回だけ訪問させて
頂きました。その時はデフォのラーメンを
頂きましたが、確かにスープをぬるく
感じました。でも、旨さは素人のアチキでも
理解出来ましたよ!御店の前の道路では、よくネズミ捕りを行っているので
ドライバーの皆様は気を付けて下さいね!!
(これはマジですから!!!)
でもマジに旨い御店やから、警察も見張っ輝
訳ですな・・・。

匿名 さんのコメント...

東淀川区ってかなり懐かしい響き♪
小さい頃、大桐ってとこに居たんです(* ̄∇ ̄)
行ってみたくなりました(*゚ー゚*)

一日一麺。
素晴らしいですね、ほんと( ≧∇≦)

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
スープ割りがとても美味しかったので、次はラーメンです。
魚介系を味わう為の温度設定なのでしょうかね?

お店の前に違法駐車クルマがズラリと。少し西にパーキングあるのに・・・
駐禁の取締もやっ輝(パクリ)m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>英華 さん
小さい頃??って 十年くらい前ですか(笑)

「一日一麺」の旗?ミニチュア版で良いですから売ったら良いのに
買うのは、私くらいですかね?

匿名 さんのコメント...

さすが「一日一ギャグ」のブログですなw

輝は僕が初めて食べたダブルスープですわ...
休みが重なるので、なかなか行けませんが、
知らない間にいくつか支店ができたんですね...

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

しゅうさんと同じくヤフーでブログをしているカッツといいます。
おそらく、隣で写真を撮っていたのは僕だと思います。
写真を撮っているところを見られているなぁ~・・・と視線を感じていました。(笑)

またどこかでお会いするかもしれませんね。
その時は、ご挨拶させて頂きます。

また遊びにきますね。
これからもよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

ついに、一日一麺の本家が登場しましたね・・・

ここもやっぱり、ラーメンより
ギャグのお店でしょうか?(爆)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
お褒め?頂いて光栄です。(笑)
旗?の写真は前から摂りたかったんですが
実は、二度ほど振られてまして、今ではダブルスープ多いですが
とても美味しかったです。

tanichan さんのコメント...

>カッツ さん
はじめまして。
時々ブログは、拝見させて頂いております。
お顔を存じ上げ無かったので失礼いたしました。(笑)

またどこかと言わずにオフ会ででもお会いしたいですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。

tanichan さんのコメント...

> 一日一たこ さん
ここもギャグ?ってうちは真面目なラーメンブログですがな!
 
毎日一笑懸命やってまっせ。