2009/01/01

有馬ラー麺青龍居  有馬ラー麺、温泉玉子


スープ○麺○具材○ 総合 8.5

皆様、明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願いいたします。

昨日、仕事が遅くなり帰ったのが日付の変わる頃、元旦は遅めの起床です。

とりあえず、もも苺(職場近くのスーパーで買いました。)をつまみ、嫁様の実家へ
神戸の有馬温泉の近くです。お昼に親戚が集まる前に嫁様の両親と軽く一杯。
嫁様の一族11人。メインのおせちで新年の祝いです。飲んで食べてワイワイと
〆はやっぱりラーメンですね。


嫁様と二人で有馬温泉にある「有馬ラー麺 青龍居」さんに行きました。
さすがに正月だけあって二時頃でもほぼ満席。嫁様は「角煮ラー麺」
私は「有馬ラー麺」を温泉玉子トッピングでオーダー。

スープは、三宮中華街の有名店から仕入れているそうですが、薬膳風の香りの
醤油味。さっぱりとした、やや甘めの飲み口で飲んだ後に向いていそうです。
ちょっと私には、コッテリ感が足りなかったですね。


麺は細めのストレート。素直にスルスルっと頂けます。優しい感じですね。

具材は、ネギ、細モヤシ、肉、温玉。嫁様のラーメンに入っていた角煮が
美味しかったですね。雪がちらつく温泉町は、なかなか風情がありましたよ。


近くの「カフェ・ド・坊」でケーキを買って嫁様の運転で帰りました。
おまけに頂いた黒豆パン美味しかったです。これから私の一族で二回戦です。

今年は、私にピッタリの年になりそうですね。二線級 m(_ _)m

住所 神戸市北区有馬町1298-3  TEL 078-904-0150  HP
営業時間 AM11:30~15:00 18:00~売切れ 定休日 木曜(変更あり)

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

tanichannさん、

おめでとうございます。

元日から行っちゃいましたか。

今年も食べまくりの予感ですね。

とよつねさんとどっちが食べてるんでしょう。

麺カウンターをお願いします。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。

tanichan さんのコメント...

>めんじい さん
おめでとうございます。

ハイ、行っちゃいましたよ。一麺の計は、元旦にありです。

一応目標は、364杯(ドックの日以外)をめざします。

匿名 さんのコメント...

新年
あけましておめでとうございます。
今年も考えさせられる?コメント
楽しみしています♪
今年もよろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

tanichanさんのコッテリギャグに比べたら

どんなのでもコッテリ感が足りないでしょ~(爆)


っちゅうことで、

今年もよろしくお願いしますm(__)m

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
明けましておめでとう御座います。
今年も楽しくやりましょうね。ラーメンと健康両立させて!!

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
たこやきくんのモッチャリ感には、とうてい及びません。
オフ会の仕込み楽しみにしてますよ。 o(^▽^)o

匿名 さんのコメント...

韓国の仲の良い兄弟が有馬ラーメンを食べに行きました。
しかしお兄さんの手が少し不自由。

ラーメン屋の店員が弟さんに先にラーメンを出そうとすると儒教思想の弟さんは、お兄さんに鉢を譲り・・・
「アニイイ ハヨウセヨ!」
でもおにいちゃんが手が不自由な為に手が使えず・・・
弟は「アニイ ハシムリカ?」
良い兄弟愛ですね。

tanichan さんのコメント...

>匿名(カズ?ノブ?)クン さん
持ちネタまだまだあるんですよ。
次酔っ払う前にたっぷり聞かせてあげますね。
&オッちゃんはラップも得意なんです。
い~てぃ~きんぐ、に~よ なんかもいけまっせ。

匿名 さんのコメント...

 あけまして おめでとうございます。
本年も宜しく御願い申し上げます。
ってか!御元気そうですね!!
流石TANICHAN様!!!
元旦から行きますか!!
こちらの麺、個人的には好きかも・・・?
角煮も、もう少し厚みが有れば銀舎利に
乗せてバクバク行けそう~!!!
話しは変わりますが、アチキが昔 有馬で
カフェでお茶をしてると、メンチを
切られ、いざこざが!!!!気が付けば
独房・・・(汗)正月からすみませんm(__)m
正直、何も思い付かなかったっす(涙)
それも、長かったし!!!!!

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
あけましておめでとうございます。
飲んだあとにお茶漬け感覚でさらっと食べるラーメンでしょうか?
ネット上では、凄く評判良いみたいですね。

若い頃は、ヤンチャしてはったんですか?
有馬は菱系の人も多いんでお気をつけ下さいね。