2009/01/18

豚の骨(11回目) 豚骨つけ麺(叉焼増量、煮卵+)

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合 10

今日は嫁様と二人で「豚の骨」に行ってきました。16日から「超らーめんナビ」
限定で始まった、「豚骨つけ麺」狙いです。駐車場到着が10:15分頃で二人目。
どんどんお客さんが増えて10:30頃に約20人、開店時は40人近い行列です。

ある程度予測はしていましたが、ここまでとは思っていませんでした。
一日10食だそうです。食べるなら気合入れて早めのお出かけが良いでしょう。

つけ汁は、普通のラーメンでも濃厚な、このお店。更に濃厚にした超濃厚豚骨!
醤油ダレに魚粉、酸味、辛味が入りますが圧倒的な豚骨出汁を感じますね。
それでいて脂っこくないのが凄いです。豚骨好きにはたまりませんね。
別皿で味調整用の魚粉がついてきます。変化が楽しめて最後まで飽きないです。


大将が目の前で締めた麺がまた凄いですね。うどんくらいの極太麺抜群ですよ。
麺だけ食べても風味よく美味しいです。滑らかでしっかりコシがあってホンマ旨い!
少量つけ汁につけて啜り込むのも良し。ガサット口に放り込んで噛むのも良し・・
標準で300gありますが、100g単位で増量も出来るそうです。


具材は、つけ汁の中にネギ、短冊切の炙り叉焼、丸ごとの煮卵(トッピング追加)
麺の上に、海苔、巻きバラ叉焼(増量)そのまま食べると、やや塩辛いので
つけ汁に浸す方が良いでしょうね。


最後の〆の御飯がまた旨いですね。超濃厚豚骨雑炊で大満足です。食べ終えて
お店を出るとまだ30人以上の行列が・・つけ麺は時間がかかるのがネックですね。
嫁様も寒い中待った甲斐があったと仰っておられました。ご馳走様でした。

奈良県にも、ようやく全国レベルのつけ麺登場ですね。つけ麺不毛の地と言われる
奈良ですが、実は「つけ」の伝統と文化があったんですよ。 奈良づけ m(_ _)m

住所 大和郡山市上三橋町152-1    TEL  0743-52-6440
営業時間 AM11:00 ~ 14:00 18:00~   定休日 月曜     HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 件のコメント:

よこやん さんのコメント...

凄い行列ですね!
それに凄い美味しそうですね^^
味の変化も楽しめたら得した気分になりますね!

つけ麺美味しそうですが
奈良には奈良漬けしかないと思っとりました(笑)

しゅう(赤迫命) さんのコメント...

ただただ、、、羨ましい。。
スープ割りは無いのですか?

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん
今日は、つけ麺狙いの人で特別だったのでは?
いつもの日曜は、もう10人くらい少ない(笑)

奈良には、「まりお」さんもあるんですが夜しかやって無くて(泣)

tanichan さんのコメント...

>しゅう(団長命だったのでは?)さん

裏山椎茸でしょう。(ナンノコッチャ)
そう言えば「つけ麺」の人は全員雑炊で割り頼んでなかったです。

ハシダ・メン さんのコメント...

本当にうらやましい...

どうかtanichanさんに、バチが当たりますように...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
ハイ、バチあたりました。夜、鶏ガラ出汁で豚白菜鍋しましたが

野菜しか食べる気がしなくて・・・塩豚骨で胃腸のリハビリしないと

天満の赤影 さんのコメント...

 元、奈良県民としては羨ましい限りです!
十数年前に24号線沿いの天理近辺に
たまゆラーメンの美味しい御店
が在ったんですが、
(噂では今も営業されてるとか!?)
社会に出たてのアチキには御金が無く、
その旨を大将に説明すると・・・、
「ほんなら(奈良)、付け(漬け)といたるわ!」
って嬉しい御言葉を・・・
これは実話です!!!(涙)

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
555(スリーファイブ)の事ですよね。郡山ICの北で営業されています。
割と評判が良いので一度行って見ようと思ってます。

つけですか?ラーメン屋さん。え~人多いですね。やはり苦労を経験してはるからでしょうか?