2009/01/25

元祖タマユラーメン タマユラーメン(叉焼増量、煮卵+)

スープ◎麺○具材○ 総合 9

今日は、嫁様と二人で「元祖タマユラーメン」さんに行ってきました。
西名阪郡山インター北500m程にあり、他店と共用の大きな駐車場があります。
もと「555」(スリーファイブ)が天理から移転、店名も変更されたそうです。中年の
店主さんと若いオネーサンで営業されていました。タマユラーメンをオーダー。

スープは、臭みの無い豚骨でとても食べやすいですね。かなり甘めの味ですが
サッパリとしています。売り物のタマユ(玉葱?油)が独特の香りと味を出して
え~感じです。胡麻もピッタリで女性受けしそうな感じでした。


カタめ(食券が、カタ、フツウ、ヤワに分かれています。)の低加水ストレート細麺
シコシコとした歯応えで旨いですよ。太めの麺も選べる様ですが、このスープは
やっぱり細麺が正解でしょうね。


具材は、ねぎ、コリコリの木耳、バラ叉焼。追加トッピングは、別皿で提供。
お店の人がお盆に載せてくれるので、別皿にする必要は無いと思いますが・・・
どれも丁寧な仕事ぶりでなかなか美味しかったですよ。


ここの売り物の「タマユ」なんですが、これ女性に嬉しい美肌効果もあるそうで
有名な女優さんも毎日使っているとか・・・ツルッタマユ m(_ _)m

住所 奈良県大和郡山市横田町75-1    TEL 非公開
営業時間 AM11:30~15:00   17:00~24:00     定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 先日、アチキがカキコさせて頂いた時に
言って頂いた御店ですよね~!
もう15年以上も前の事なんで、記憶が
曖昧過ぎて(汗)それに当時は煮卵なんて物は無かったですよね?もっと木耳もわんさか入ってたような??まあ時代がバブルの後期
やったんで当然 ビジュアルは昔と一緒とはいかないでしょうけどね。
なんせ当時は若かったからか、何でも
行け行けドンドン!ゴーゴーゴー(555)!!
でしたから(古)。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
15年前ですか・・・もっと前でしょうかね

内山田洋 と スリーファイブ m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

おお...けっこうタマユがかかってますなぁ...

久しぶりに、一休でも行こうかな...(笑)

匿名 さんのコメント...

タマユっていうのも美味しそうですね^^

奈良の方面は鹿の公園や無鉄砲さんが

あった場所くらいしか行ったことがないので

今度食べ歩いてみます♪

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
よこやんさんの記事によると、一休の旨味麺が復活とか

近いうちに行ってみるつもりです。

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん
流行のブラックの元祖ですかね?車なら便利ですし
ココと「豚の骨」「豚菜館」回るのも面白いかも知れませんね。

匿名 さんのコメント...

タマユラーメンって、玉出にあるお店のオリジナルかと思っていましたー。
へぇ。郡山に元祖があったとは・・・・って、この方面に行くことってあまりありませーーん。(笑)

tanichan さんのコメント...

>カッツ さん
奈良では「555」ですね。あちこち元祖がある様で・・

職場近くの今里に数年前に出来た「元祖神戸ラーメン」って
お店もありますし(笑)まぁ特許なんかも関係無いでしょうし
美味しかったらそれで良しと言うことで・・・

「豚の骨」は一度お試しを!豚骨つけ麺 衝撃の旨さですよ。