2012/06/19

さるぱぱ 冷しチャーシューメン(高井田系)、味玉

スープ○麺◎具材○ 総合 9

昨日、旧職場での打ち合わせの帰り道「さるぱぱ」さんに行ってきました。
東大阪市民のソウルフード(韓国の食べ物ではありません。)高井田系冷し
が狙い、今年は早めに5月スタートだそうです。

メニューはありませんが、プラス¥100で冷しが注文できます。
冷しチャーシューメン、味玉をオーダー。(早くメニュー表お願いします。)


スープは鶏ガラ、昆布に醤油ダレ。真っ黒に見えますが、高井田系の中では
醤油辛さを押さえている方、冷たい事もあって飲み易いタイプです。

麺は、榮大號さんの極太ストレート。高井田系の魅力は何と言ってもこの麺。
通常でも剛性感の強い麺が氷水で締められ、より一層ガッシリ、この食感、
好みは分かれるでしょうが、私は大好きです。


具材は、シッカリ味のメンマ、脂身少なめの叉焼、味玉。高井田系のもう一つ
の魅力、ザク切り九条ねぎは、エグみが残るとかで細切り胡瓜に。


何故か「はじめました。」では無く「はじめてました。」
多分手がかかってるんでしょう。 m(_ _)m

住所 大阪府東大阪長栄寺7-25  TEL 06-6783-1811   
営業時間  11:30~14:00 17:00~25:00  定休日 水曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

Florentia55 さんのコメント...

フローレンスからボナセーラ、おばんです!
新鮮な驚き!初めて知りました。大阪ってすごいんですねぇ。食べてみたいです。応援ポチ公

tanichan さんのコメント...

>Florentia55 さん
よ~ お越し~~

♪~大阪に~は~ 
♪~美~味いもんが一杯あるんやで~

(幼稚園のお遊戯ソングです。)

やまちゃん さんのコメント...

ご無沙汰しとります。
冷やしはメニューに無かったんですね!

こちらは未訪問なんで
予備知識を得れて良かったです。

tanichan さんのコメント...

>やまちゃん さん
7.5Hz出身の気さくで話し好きの店主さんです。
「はじめてました。」って書いといてメニューが無い面白いお店ですよ。(笑)