2009/07/01

みなとや こってりラーメン、バイキング

スープ◎麺◎具材○ 総合 9.5

今日は、同僚と神戸方面です。「みなとや」さんを初訪問。国道2号線沿いにある
お店です。西200m程、高架を超えたところにコインパーキングがあります。
開店前で5人待ち。スグに満席になりました。人気が高いですね~。


感じの良い御夫婦で営業されています。評判の「こってりラーメン」をオーダー。
ランチタイムには+¥100でバイキングが食べ放題!ラーメンを待っている間が
退屈しないですし、メニューが日替わりだそうで、毎日来ても飽きないでしょうね。

この日は、コロッケ、冷や奴、漬物が2種類、炒飯。これ¥100なら食べない手は
ないですね。全員が頼んでいましたよ!


スープは、濃厚な鶏白湯。天一を思わせる様な粘度があります。天一ファンには
申し訳無いですが、出汁の旨味は、こちらが上ですね。熱々なのも嬉しいです。

全粒粉入り?の自家製中細平打ち麺、柔らか目の茹で加減で、一見頼りなさげ
なんですが、これがスープとバッチリ合うんですよ。高濃度のスープに絡ませて
ズルズルッと啜り混むと、ラーメン喰ってるなぁ~って気分に浸れます。


具材は、小口ネギ、しっかりした食感の肩ロース叉焼。珍しいアオサ海苔が
サッパリして、とても美味しかったですよ。早めに再訪したいお店です。


旨いラーメン、バイキング仲間を誘って行きましょう 「みな どうや」m(_ _)m

住所 神戸市兵庫区西出町27    TEL 090-4299-3354 定休日 祝日
営業時間 AM12:00~14:00 18:00~26:00  木~22:00 日18:00~24:00

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  食べログ グルメブログランキング

30 件のコメント:

りおれーら さんのコメント...

いつも楽しみに拝見しております。
初コメントさせていただきます。
「みなとや」さんは、松原にもありますよ~。
309号線沿い(だと思うのですが、大きな幹線道路沿いです)、天下一品松原店のはす向かい、餃子の王将隣です。綿麺さんからもさほど離れていません。
こちらでもお昼のバイキングをされていますが正直あまりお客さんは入っていません
でした・・・。神戸のお店とは味が違うのかもしれません。同行者は口に合わなかったようでブツブツ文句を言っていました。ぜひ一度tanichan様の感想もうかがいたいです!

tanichan さんのコメント...

>りおれーら さん

よ~ ♪ お越し~ ♪~
初コメ有り難う御座います。松原の「みなとや三宅丸」は
別会社の運営で、名前を貸したという話を聞きました。

不振だった様ですが、最近看板が変わったとか・・
そこは、まだ行ってないのでいつか行きたいです。

こま さんのコメント...

tanichanさん、こんにちは。

「鶏白湯」のスープって、大好きなんです。 >_<
自分の事なのに、最近になってようやく気付いたのですけど。 ^^:
「シットリ・モチっ!」な感じに見える平打ち麺も、好きかも・・・という気がします!

¥100で、バイキング・・・スゴ過ぎますねっ。 @_@:

かなりラー好き さんのコメント...

何でもよう知ったはりますなー さすがは・・・ 笑 豚骨あんまり 好きじゃないですが バイキングにひかれますねー

tanichan さんのコメント...

>こま さん
ここ 美味しいですよ。麺もえ~感じですし相性も素晴らしいです。

バイキング、女将さんが「今日はあんまりえ~オカズじゃなくて」
って言うてはりましたが、どんなん出るんでしょうか?
また行きたくなるお店です!!

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん
ハイ健全なラーメン愛好家ですから (笑)

ネタばらしすると、このへんが縄張りのしらっちょさん情報です。
見た目豚骨ですが、濃厚鶏白湯でウマウマでした。

かなりラー好き さんのコメント...

鶏白湯なら 一回行ってみたいですなー でも遠いなー 日曜空いてるんなら 行けそうですわ そうそう 今日 ミニッシュさんと会いました tanichanさんと ご一緒したときは 大変緊張されたそうです 
僕も同じです(これマジ) 笑

ディオ さんのコメント...

定食で出してはる、カレーとか、春巻とかも旨いですよ。焼き飯食べたんですか?ここの旨くて、早くなくなるので、ハードル高いんですよね。
それにしても、鶏のうまみを旨く凝縮した、美味しいスープですよねぇ。
自家製麺も旨いですしね。
また食べたくなってきた。汗。

ミニッシュ さんのコメント...

ふわ~、バイキングですか。。。
僕はせっかちなのでラーメンが来る前に
お腹が一杯になってしまう気がします。


ところで、、、。そうなんです。
今日はたむらさんでかなりラー好きさんに
お会いしました。

なんかね、お店に入ったときに
雰囲気でわかったんですよ!
強いたむらの大将と対等、いやそれ以上に
渡り合う貫禄を見て・・・。
ホント、お会いできて恐縮です。

このブログのおかげで
【東大阪のラーメンのドン】 に
あえてよかったです。

タニチャンさんならこういうときに
さらっと、チャーシュー盛を頼んで
店主から 『あちらからです。』って
やるんでしょうねぇ。
(紳士の真似は若輩にはできないっす。)


ラー好きさん、またよろしくです。

みんなで広げよう一日一麺の輪(^o^)

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

ハイハイ。夏だから 緊張 香取線香なんですね! (笑)

私も、たむらさんで最初お会いした時はビビリましたよ!
あのヤンチャさんと為口きいてる、その筋のお方かと・・・
でも眼が優しかったですね。お会い出来て良かったです (マジ)

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

【東大阪のラーメンのトン?】様に拝謁を賜ったのですね。
バンバンと ラヲーラが出ていたでしょ (笑)

渋いバーで、お一人様の女性にマスター経由って絵になりますが
オッチャンに叉焼差し入れは、勘弁して下さいな!

東大阪 ラーメン維新会でも 結成しましょうか?

めんじい さんのコメント...

ここウマーでしょ、去年一回だけ行きました。

メチャメチャ暑い日で、開店の12時までに

倒れそうになったけど、行く価値アリアリでつね。

また 行きたくなったよ。

ハシダ・メン さんのコメント...

ここも行きたいけど、なかなか距離がありますわ...
この近くの味噌ラーメンの「さつき」とセットにして
また訪問するつもりです。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん
後先になって済みません。泳いで一杯やってえ~気持ちなんで

カレーも食べてみたいですね。ラーメンとあわせもありかな?
ここは全メニュー食べる必要がありますね!

かなりラー好き さんのコメント...

いっつもドンと座ってますが ドンではないですよー 笑
やりましょう 東大阪麺Sクラブ
何かさっきテレビでみたなー 笑

tanichan さんのコメント...

>めんじい さん
ホンマえ~お店やと思いますわ。この値段でこの価値観

見習うべき点が多いです!

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
チャリはけっこうキツイかも?とよさんなら平気でしょうが

さつきさんとセットですか?魅惑のコースですね!

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん
よろしおますな~ 麺Sクラブ! 東大阪には

人口衛生とうまい裸男(メン)があるんや!

かなりラー好き さんのコメント...

何か 盛り上がってきましたなー 緊急会議せなあきませんねー 笑

ミニッシュ さんのコメント...

いいですね~。
僕も麺バーに入りたいです(笑)

よこやん さんのコメント...

そういえば松原三宅丸は閉店したみたいですよ!

次もラーメン屋になってるみたいなんで
taniさんの訪問記事を読んでからにします(笑)

やっぱり親父ギャグは苦手 さんのコメント...

この店の玄関は、みな戸や~m(__)m

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

では、例の日にその辺の ♪~ 計画を ♪~ 練り練り 

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

メンバーは駄目です。発起人でお願いします。(笑)

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん

三宅丸の閉店セール行ってたでしょ!

しらっちょさんがもう行ったんじゃ無いのかな?

tanichan さんのコメント...

>やっぱりオヤ?自虐 さん

小学4年生は、みな十 や~ (厳密には違います)

かなりラー好き さんのコメント...

了解 今日 お好み焼きらーめん 行ってきましたですよ お先ー

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

うわっ! 先行かれた。呼ばれたんですか?
ヘイ カモン って m(_ _)m

かなりラー好き さんのコメント...

はっはっはー 笑 そんな感じの おねーさんが店員にいてまっせー 大将の嫁さんか娘さんかは不明ですが らーめんに にんにく
入れますかって言われたので にんにく入れたらチューできへんしなー って 言うたら
相手に食べさせればいいやんですって
一本とられました
敵討ちにいってくださいなー
 

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

なんか手強そうなお店ですね。(笑)
「にんにく入れますか?」ってまさか二郎系では・・・

楽しみです。いつ行けるかな???