2009/07/17

大貫本店 ジャジャー麺、ミニ焼き飯

タレ◎麺○具材◎ 総合 9.5

今日は、尼崎方面です。2月以来約半年ぶりに「大貫 本店」さんに行きました。
大正元年創業という現存する中華そば店の中では、日本最古のお店です。
すぐ近くに、30分無料の提携駐車場があります。


暖簾分けのお店がすぐ近くにあり、たまに間違える人もいるらしいので御注意を!
前回、気になっていた ジャジャー麺、をオーダー。勿論 焼き飯は外せません。

タレは、デミグラスソースを思わせる味わいです。甘めでとてもコクを感じます。
脂分、肉汁の旨味、甘味のコクの三要素が上手くバランスされて美味しいです。


創業時から、守り続けているという、足踏み製法のコシのある卵麺とよく絡みます。
ただ最近の和え麺からすると、バランス的に少し麺が弱いかな?がっしりした、
太目の平打ち麺などで一度食べてみたい気がします。


具材は、ネギ、胡瓜、大きく分厚い、バラ叉焼(美味しいですよ!)タレの中にも
叉焼を刻んだものが入っています。この脂身のところが抜群に旨いですね。
もちろんカロリーは高いんでしょうが、そんなの関係無い! 旨いものは旨いです。


叉焼の煮汁で味付けした、炒飯!ハッキリした味付けとしっかり炒めたパラ具合
脂の旨味がえ~ですね。ラーメンのスープが添えられて提供されます。宅配や
持ち帰りもあり、お馴染みさんらしき方達が頼んでいました。新しい売り方にも
取り組んでおられる様ですね。

食べ終えて、恰幅の良い御当主と少しお話が出来ましたが、とても真面目そうな
方で、伝統に安住せず、常に改良を心懸けておられる様です。


タイガース勝利の翌日には、生ビール小半額(但しお一人15杯まで)なんていう
サービスもあります。これからも頑張って欲しいお店ですね。

少し暑さはマシですが湿気が多いです。早くならないかな 大寒 m(_ _)m

住所 兵庫県尼崎市神田中通3-29     TEL 06-6411-9583
営業時間 AM11:30~21:00     定休日 水曜   HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  食べログ グルメブログランキング

12 件のコメント:

かなりラー好き さんのコメント...

この連休で 必ず行きます エビ天タンメンを喰らいます 

たこちゃん さんのコメント...

毎日、あちこちのラーメン店に神出鬼没ですが、食べたいラーメンに合わせて仕事ができるので羨ましい~~

ミニッシュ さんのコメント...

いやはや、食欲をそそるお色目ですね。

夏ばてによさそうです!

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

焼き飯もお忘れ無く、この焼き飯はビビリますよ!!

tanichan さんのコメント...

>たこちゃんやきくん さん

いつか そういう身分になってみたいです!
定年まで20年以上あるし・・・・

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

歴史と伝統のカラーでしょうね。タレはかなりヤバイですよ。

焼き飯の旨味とコクは、国宝級ですわ (マジ)

ハシダ・メン さんのコメント...

へぇ〜〜っ...そんな暖簾分けのお店に間違えて入る人って
いるんですねぇ...

はっはっはっ...ちゃんちゃら、おかしいや♪

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

ここだけの話ですが、その間違えた人、ちゃんと本店にも行って
焼き飯も完食したとか、変な人ですがえ~根性してはります!

間違え無かったらもっと尊敬するんですが・・・・

天満の白影 さんのコメント...

昔、薬師丸ひろ子さんが来店された時に、
マシンガンをブッパなした後に囁いたそうでつね?、、、○いかんって。。。m(__)m

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

昔、そんな映画がありましたね。セーラー服とおまんじゅう??

かなりラー好き さんのコメント...

白影さんとtanichanさんの上句のほうが ビビります 笑
かもん夜部門行ってきましたよ 
やっぱり おっちゃん いい感じです

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

白影さんの芸風がよく出た 上句ですね。

かもん 炒飯、餃子が宿題でしたね。しばしお待ちを m(_ _)m