2009/07/22

らーめん司龍 つけめん、餃子

つけ汁◎麺○具材○ 総合9

今日は、堺方面です。5月27日オープンの「らーめん 司龍」さんに行きました。
堺東駅西3分程、社会保険事務所の向かいです。お店の前にコインパーキング。
店主さんかな?ベテランのオッチャン、若者、オネーサン二人の計4人で営業。
豚骨らーめん、ちゃんぽんが売りの様ですが つけめんをオーダー。

つけ汁は、豚骨ベースに味噌ダレ。九州の麦味噌の様な味で、少し甘みもあり
なかなか旨いですね。胡麻の風味が良く効いています。冷めない様に焼き石を
入れるサービスがあるそうですが、残念ながら夜だけだそうです。


麺は、ラーメンと兼用でしょうか?中くらいのストレート。下味をつけてある様で
麺だけ頂いても まぁまぁ美味しかったです。もう少し太目の存在感のある麺だと
もっと良かったと思いますが・・・


具材は、つけ汁中に、ワケギ?胡麻。麺上に海苔、メンマ、カイワレが2本?
叉焼、茹で卵の輪切り。まぁ普通でしたね。餃子も標準的なところでしょう。


他に、辛つけめんなどもありましたが、次は 「九州らーめんとんこつ味」かな?
デフォからイクのがラヲタ流ですが、好きなの食べるのが わた し流 m(_ _)m

住所 堺市堺区中瓦町1-1-13      TEL 072-223-2918
営業時間 AM11:00 ~14:00 18:00~26:00 定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  食べログ グルメブログランキング

10 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

つけ汁が冷めてしまうのも、慣れてしまいましたわ...

つけ麺って、元々「まかない食」ですもんね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
私もそう思いますね。ラーメンは熱々の方が嬉しいですが

つけ麺は、麺の食感が第一ですから、変に脂の層で蓋したり
すると本末転倒でしょうね。

かなりラー好き さんのコメント...

またまた ぜんぜん 知らん店ですやん

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

パプアさんの所の新店情報見て 行こうと思ってたんですよ。

初めてのお店は、行く途中とっても楽しみです (子供かい!)

ミニッシュ さんのコメント...

ハシダサンおっしゃるように
つけ麺を食べ始めた当初は
食べれば食べるほど冷めていくスープに
嫌悪感を感じたものですが、私も最近は
慣れてしまいました・・・。
と、ハシダサンと同じ事を考えながら紡で
つけ麺を頂きました。m(_ _)m

TETSUの焼き石も今では不要かな。。。

かなりラー好き さんのコメント...

らーめんの値段 そこそこしますが 焼き飯安すぎでしょ 大で¥350って 笑

ミニッシュ さんのコメント...

かなラーさん、ほんまですねぇ。
チャーハンの小180円って、
ライスよりもやすいかもしらんやんっ(笑)

かなりラー好き さんのコメント...

ミニッシュさん 今日は紡やってんなー
僕も 紡かたむらで たむらやったわー
たむら来たら 金久右衛門におった 色黒の人もおったのにー 笑

ミニッシュ さんのコメント...

かなラーさん、 ありゃー残念です。
次回、たむらでお会いすることがあれば
食後のコーヒーのみに、コウセイショーでも
行きますか!?

tanichan さんのコメント...

>お二人 さん

明日 東大阪猛麺会の召集令状 送りますわ!