2009/07/19

みつか坊主 辛みそらーめん、全部のせ

スープ◎麺○具材◎ 総合 9.5

今日は、嫁様と豊中へ。「みつか坊主」さんに行ってきました。通常夜のみの営業
ですが、日、祝は昼営業あり。中国道は大渋滞ですが、阪神はスイスイでした。
お店のスグ横のパーキングが満車で200mほど南のパーキングに停めました。


開店5分前の到着でトップでしたが、すぐ満席に。若者二人で営業されていました。
嫁様は、白みそらーめん、DONみつか(叉焼丼)のセット¥1000を。
私は、辛みそらーめん¥800をトッピング全部のせ+¥350でオーダー。


スープは、しっかりした動物、魚系の出汁に甘めの八丁味噌。カプサイシン系辛味
は、後からジワーッと効いてくる感じですね。少し粘度もあり、色々な出汁に裏打ち
された、料亭の味噌汁を辛くしたような、とても美味しいスープです。

麺は、ウェーブがかかった、池村製麺所の特注麺。ツルツルッと喉越しが良く適度
なコシもあります。個人的な感想ですが辛味噌には、少し弱いような気もしました。


具材は、白髪ネギ、カイワレ、メンマ、ホロリと柔らかバラ叉焼、山椒?の良い香り
がする つくね、スモークをかけた薫玉。どれも丁寧に作り込んでありますね~。
この+¥350はとてもお値打ちです。


嫁様の、白みそは京都風の甘めの仕上げで、低加水細麺と良くあっていました。
チャー丼の御飯を少し分けてもらい、ネコマンマ風雑炊にしましたが、美味い!!
次は白御飯頼んで、たっぷり食べてみたいです。


さすがに、この季節に辛味噌を頂くと汗が噴出して止まりませんね。珍しく嫁様が
「おひや 要る?」ってコップに注いでくれました。 みずか?ポーズ m(_ _)m

                     お茶やろ!って ツッコミは無しの方向で・・・

住所 豊中市螢池北町3-3-13  TEL 06-6850-3532 ブログ      
営業時間 19:30~27:00 日、祝 12:00 ~ 20:30    定休日 月、第2火

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  食べログ グルメブログランキング

16 件のコメント:

かなりラー好き さんのコメント...

ここは未食です 一回土曜のお昼やってると勘違いして 車止めて 店の前で撃沈 笑
滋賀行ってきました ととち丸 NI.COと休憩挟んで 連食 レベル高いっすよー
是非 奥様と旅行気分で行ってください
彦根城もあるし 

ハシダ・メン さんのコメント...

僕も未訪ですねん...ほとんど僕の休みと重なってしまうからなぁ...

けっこう評価高いっスねぇ...

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

なかなか美味しいですから、是非一度おでかけ下さい。
滋賀県、なかなかレベル高いらしいですね。
ワンコがいるので、長い時間、家を空けるのは難しいんです。
ロッキー君、車酔いするので連れて行けないし・・(泣)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
月、火の祝日か、後は夜になってしまいますね。

機会があれば、一度お出かけ下さい。針中野とは、また違う
味噌の美味しさがありますよ!

天満の白影 さんのコメント...

 アチキの王子は「プーさん」が大好きでつ。
それと、何故か「月亭はちみつ」も大好きでつ。
あらっ?「蜜」つながりがえ!坊主!!m(__)m

tanichan さんのコメント...

>天満の白影さん

長々と有難う御座います。王子は、たしか 三歳でしたよね!!
三つか 坊主 m(_ _)m

かなりラー好き さんのコメント...

やはり 師匠の方が 一枚上手でしたね 笑
味噌らーめん 食べたい

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

??一枚 だけですか。 カップスター食べて下さい。

食べたらレポ お忘れなく! アレッ違うお方でしたね。

かなりラー好き さんのコメント...

出来れば サッポロ一番の方がいいです 笑
今日は ちゃんとしたレポされてましたが 笑

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

カップより 袋派ですか?好きな具材のせるのがえ~ですね。

自作、叉焼や味玉で tanichan亭ネタまたやろうかな (笑)

めんじい さんのコメント...

みっか坊主さん、気になってますけど、
行きにくいですね。
奈良から参戦とは、さすが○ヲタの面目躍如
でつね。
ここは、味噌専門で それも種類があるんですよね。アー食べたいー。
心斎橋のえぞ梟さんで食べてから、味噌食べてません。
とか言いながら、今日も天満のやうな気が‥‥‥

tanichan さんのコメント...

>めんじい さん
家からメチャ近いでしょうに、行きにくい??

ホンマモンのラヲタさんは、飛行機乗っていったりするとか
私なんぞ、まだまだ足元にも及びませんです。

天満もえ~お店が多いですね。(飲み屋ちゃいますよ!)

かなりラー好き さんのコメント...

僕はラヲタではないですが 旅行の基本は麺と魚が美味い土地 笑 香川 岡山 和歌山は旅行と言うよりドライブやし 笑 これからのドライブは京都越えて 滋賀攻めに行きそうです 笑 でも やっぱり北海道が一番好きですわー 何と去年 函館 札幌 旭川釧路 有名地 行ってきました 笑 一年で3回も行ってるし 笑 

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

僕はラヲタではないですが って誰もそ~思いませんわ (笑)

北海道に年三回もラーメン食べに行って、某らぁめん屋さんの
店主連れて京都行って、濃いラヲタさん達と飲みにいって・・

ウルトラヲタ でしたね!確かにただのラヲタでは無いです。

紀州の丸栄 さんのコメント...

こちらのお店の側のコインPは
細長くて駐車スペースが斜めなので
後ろからだと停め難いですよね(>_<)

tanichan さんのコメント...

>紀州の丸栄 さん

私が行った時は、満車で、離れた場所に停めました。

お店の横は台数も少なくてスグ一杯になるらしいですね。