2008/04/23

鶴麺(2回目) どてそば

スープ○麺◎叉焼◎ 総合 9.5

内環状線、花博記念公園西口交差点にあります。
すぐ裏にホームセンターのHOMESさんがオープンしたので
車で行きやすくなりました。(何か買い物しましょうね。)

前回訪問時に気になっていた「どてそば」をオーダーしました。
麺を湯がいてから、一度流水で締め、もう一度、熱湯をくぐらせています。
麺が上がったら入り口近くのカウンター内にある長方形の土手鍋から
肉を盛りつけ、玉子(豊岡担熊産、写真でも黄身が球形に盛り上がって
いるのが解ると思います。)メンマ、ネギを盛りつけ、味を調整して完成です。

甘辛いどてやきの味噌を唐辛子がピリッと引き締め良いバランスです。
少し酸味を効かせると、夏場でもさっぱり頂けると思います。

棣鄂の十二番平打ち麺は、一度水で締めているので弾力に富み
素晴らしい食感です。麺自体の味も美味しいです。

程良い柔らかさに煮込んだ牛すじに、新鮮玉子が絡んでホントに
美味しいですよ。

関西でも、あえ麺やつけそばとも言う汁無しらーめんが流行りつつ
あります。「そんなもんラーメンちゃう」と言う前に一度味わってみて下さい。

ここの若い大将、一見気むずかしそうですが、いい笑顔をしています。
遠からず行列店になりそうな予感がします。


住所  大阪市鶴見区鶴見5-1-9               
営業時間 AM11:30 ~14:30 18:00 ~ 27:00  定休日 日曜
TEL  06-6939-2126            

0 件のコメント: