2009/04/02

永田屋 新味つけ麺(200g)

頂いたもの          つけ汁◎麺◎具材○ 総合 9.5

群青を出た後は、腹ごなしに扇町まで歩いて「永田屋」さんに行ってきました。
お目当ては、ブログ仲間の中で評価が上がってきている新味つけ麺です。

つけ汁は、鶏の旨味が十分出たスープに、凄い粘度のトロミをつけてあります。
下の具材の写真、決してボケている訳じゃ無くて、張り付いた?つけ汁が
落ちないんですよ。それくらい濃い濃度のつけ汁に、香ばしい黒マー油がたっぷり

混ざり具合が一口毎に変わるので、違う味覚細胞が刺激されるのか?
微妙に味が変わって、飽きないですね。ホント面白いアイデアですね。
問題は、マー油が完全につけ汁の上に浮かんでしまい、早めに無くなる事かな?
つけ汁の粘度を調整して、ある程度混ざる様にすれば面白いかもしれません。


麺は、中太のストレート。固めでパスタの様な食感があります。好みは分かれる
かも知れませんが、私は美味しい麺だと思いました。


具材は、白髪風にカットしたネギ、叉焼、煮卵。つけ汁が絡み過ぎて同じ様な
味になってしまうのが、チョット残念ですね。割りで丁度良いくらいかな?


今日はオーナーさんが不在で、店長さん?が一人で切り盛りされていましたが
キビキビとした動作で、丁寧につくっておられました。え~お店ですよ。

こんなつけ汁は、今まで食べた事 無がったや m(_ _)m (二番煎じ)

住所 大阪市北区天神橋4-7-11   TEL  06-6354-8828
営業時間 AM11:30~14:30 18:00~26:00      定休日 日曜  

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 件のコメント:

天満の赤影 さんのコメント...

 再訪されたんですね!何故か私事のように
嬉しいでつ!!アチキも先日 頂きましたが、
あのドロドロ感がどうも気になりながら
食べたんですよ!!!アチキの食べ方が
悪いのでしょうが、大盛にはどう考えても
付け汁が最後には足らなくなってしまって焦りました(汗)デフォのラーメンを含め、
こちらの麺はアチキも好きなんですが・・(汗)

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
私はドロドロ感けっこう好きな方なんですが・・
マー油が無くなってしまうのが残念で、粘度下げるか、マー油増
やすのもありかと思うんでつが・・

よこやん さんのコメント...

明日にでも訪問してみようと思ってます!

このつけ麺気になりますが

初訪なんでラーメンにしようか迷ってます^^;

ビーマ さんのコメント...

ここのすぐ近くに「麺や 輝」の4号店がいよいよ明後日開店ですねぇ!

天満の赤影 さんのコメント...

  すごい貴重な御意見だと思います。
     大将!見てる~!!       
        ↑
       ↑ ↑
  よこやん!是非、カツ乗せで!!
        ↑
 ビーマ様は当日に突撃するのでつか!?
 ・・欲張りすぎました。師匠、すみません。

とよつね さんのコメント...

たにさんにしては
めずらしく連食ですね♪
ラオタ街道まっしぐらですね(^-^)

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん
ラーメンも評判良いみたいですよ。多いに迷って下さい。
量も少なめなんで2杯って手もありますよ。(笑)

tanichan さんのコメント...

>ビーマ さん
ハイ。歩いている途中で麺四郎さんの前を通りました。
4日オープンって貼り紙があって、綺麗なお店でしたよ。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
具材、麺上に持ってくるってのもアリですかね?

ロースカツは、私が食べた時はイマイチでしたが、変わったのかな?

ビーマさんは、6杯くらいイクでしょう(爆)

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
滅多に行けない、昼の天満?なんでついつい・・
帰りの電車内で、寝落ちしてましたわ (笑)

higashi さんのコメント...

つけ汁は大吾郎的ですか~?

tanichan さんのコメント...

>higashi さん
大吾郎より、ずっとトロミが強かったですね。
ホンマに麺が沈まなかったですよ。

シナ さんのコメント...

昨日、新味食べましたが、イマイチでしたねー。
好みの問題かもしれませんが、tanichanさんが書いてるように
マー油の味が他の味を消してしまってるんですよねー。

tanichan さんのコメント...

>シナ さん
かなりキワモノって感じでしょ (笑)

基本のラーメンはしっかりしてるんですがね~
大将がツレの知り合いらしいので・・・・