2009/12/08

九段斑鳩  特製らー麺

スープ◎麺◎具◎ 総合 10

今日は、東京出張です。飯田橋から歩いて10分くらいの所にある「九段斑鳩」
さんへ。超有名店ですね。10:30頃の到着でトップでした。後からどんどん人が
増えて開店前には15人程。さすが人気店です。「特製らー麺」の券を購入。
男性5人で営業されていました。皆さんの心からの笑顔がとても素敵です。


スープは、鶏、豚骨、魚介に醤油ダレ。鰹出汁の風味がよく効いて、美味しいです。
魚粉系のガッツンでは無く、関西風のうどん出汁を思わせる様な旨味がたっぷり。
温度は、やや低めの設定で魚介系が引き立ちますね。トロミのある、動物系の
コラーゲンで適度なコッテリ感。素晴らしいです!!


麺は、やや縮れた中太の卵麺。プリプリとした食感がとても良い感触です。
スープとの相性もバッチリ。麺量は160gあるそうですが、物足りなく感じさせる
くらい美味しかったですよ。


具材は、海苔、コリコリの食感のメンマ、肩ロースの叉焼、トロトロの煮卵。
どれもキチンと仕事が入っていて、申し分なしでした。ホンマ旨いわ!!


とても美味しい一杯で、幸せな気持ちになれます。いつも気難しい方でも食べたら
ニコニコ顔になるでしょう。 普段 怒るが m(_ _)m

住所 千代田区九段北1-9-12  TEL 003-3239-2622
営業時間 [月~金] AM11:00~15:00 17:00~23:00 
[土・祝] AM11:00~16:30  18:00~22:00 定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

22 件のコメント:

せんにん さんのコメント...

うわ~~・・・・・
この麺絶対好きです・・・食べたい・・
今週木、金と偶然にも東京出張なので
行こうか・・・・又品達になる予感が・・汗

匿名 さんのコメント...

おいしくてよかったですね。私も6年前よく通っており好きです。ここのラーメンを食べてラーメンは今まで嫌いな食べ物でしたが急にラーメンを好きになりました。
変な意味ではなく関西にもこのようなラーメンが嫌いな人でもラーメンを好きにさせるようなお店ができる事を心から祈ります。

天満の白影 さんのコメント...

 やっぱり斑鳩♪斑鳩牛乳♪、、、あっ!?
若い子達は知らんでしょうな~。。。m(__)m

かなラー さんのコメント...

これは旨そうですな~
斑鳩牛乳しってますよ 
若いけど (笑)

ミニッシュ さんのコメント...

ありゃりゃ??
ガーリックまぜそば行かなかったんですねぇ・・・。
風邪気味ですか?

kirakudo さんのコメント...

見るからに旨そうですね^^
是非食べてみたいです。
今度斑鳩牛乳の歌、影やんと
ラップ調でm(__)m

よこやん さんのコメント...

斑鳩といえばやっぱり

コーヒー牛乳でしょう!

今まで飲んだコーヒー牛乳の中で

一番旨かったっす~♪

ハシダ・メン さんのコメント...

うわぁ...うらやましい...

こういうお店が、関西にも出来てほしいですね...

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

まだ 東京のお店そんなに回ってる訳では無いですが
ここは、かなりオススメ出来ると思います。
是非 一度おでかけ下さい。

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん

私は、若い頃東京(実は横浜)にいたのでタレが効いて
出汁が弱めと言うのが関東のイメージだったんですが
ここの魚介出汁、動物系の調和 見事だと思います。
オススメ頂き 本当に 感謝しております。

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

斑鳩牛乳 今も健在ですよ。 奈良のいかるがにあるから
この名前と思ってる人多いんですが、社長が斑鳩さんなんですよ。

これホンマの話ですから・・・

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

ホンマに旨いですし 関西人にも受け入れられる味でしょう。

次行ったら お土産に爪楊枝でも持って帰ります?

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

そんなに 精つけんでも 十分元気ですわ (笑)

ジャンクもえ~ですが 洗練された一杯もグ~ですよ!

tanichan さんのコメント...

>KIRAKUDO さん

影やん 歌のノリ 「も」 イマイチですわ (爆!)

せいぜい ラップして チ~ン くらいでしょうね。

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん

銭湯で飲む コーヒー牛乳 美味しかったですね。

30年くらい前の小学生の頃を思い出します。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

ハシダさんには、是非 ここの方達の笑顔見て欲しいです。

ディズニーランドばりのホスピタリティー凄いですわ!

匿名 さんのコメント...

そうでしたか。高田の馬場の俺の空も美味しすぎますので是非行ってみて下さい。麺が細いのになぜか弾力があり美味しいです。

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん

「俺の空」さん 名前は聞いた事あります。
機会があれば行ってみたいです。オチ付け難そうですが (笑)

かみ~ さんのコメント...

東京荒し回ってますね^^

近くに小さい かるがも いましたか?

tanichan さんのコメント...

>かみ~ さん

荒しまわる なんて○○ダさんやあるまいし (笑)

ギャグになってるんですね。お笑いでは 大阪の圧勝!!

イブオっち さんのコメント...

いかるが牛乳の話、「100へえ」ですね!てっきり斑鳩町にあるからいかるが牛乳かと。
じゃあ、このお店の店長さんも斑鳩さんでしょうか??それとも斑鳩町出身なんでしょうか?
斑鳩さんでもなく、斑鳩町の出身でもないのに斑鳩って名前なら、みんな怒るが。。。\(__ ) ハンセィ

tanichan さんのコメント...

>イブオっち さん

いかるが牛乳の話ホンマですよ!字は「鵤」ですが。

そっから下のコメントは 十分反省して下さい (爆!)