2010/06/10

麺屋蔵人 焼き味噌らーめん

スープ◎麺◎具○ 総合 9.5

昨日のおやつ?(一応お昼は済ませていたので)のレポートです。八ヶ岳のふもと
にある「麺屋 蔵人」さんに行ってきました。14:30近くの入店で先客4人。ずっと
通しで営業している所を見ると、このあたりでは、おやつにラーメンを食べる習慣
があるんでしょうか?

つけ麺や、冷やし味噌なんてメニューのありましたが、お昼を食べた後なんで、
軽めにデフォの焼き味噌らーめんをオーダー。


スープは豚骨ベースに味噌ダレ。一人前ずつ鉄鍋で味噌を焼いて作るそうです。
かなりマイルドな感じで味噌辛さも無く、美味しいスープです。ニンニク、ラードが
ガッツリじゃ無く、動物系出汁の効いた味噌汁って感じでしょうか。ふりかけた
胡麻がえ~仕事していましたよ。

麺は、プリプリの太縮れ麺。しっかりとしたコシで喉越しも良く、とても美味しい
麺だと思います。この麺なら つけ麺も期待出来そうですね。


具材は、ネギ、太もやし。隠し包丁を入れてあるのかな?極太ながら食べ易い
メンマがとても美味しかったです。叉焼では無く大ぶりの豚ロース肉が一枚。
豚汁のイメージかな?このスープと良く合っていました。


古い味噌蔵を改造した店内は、暗めの木目調の落ち着いた雰囲気でラーメン屋
とは思えないです。知らずに入った人は 面食らうど~ m(_ _)m

住所 長野県茅野市玉川 4147-1  TEL 0266-82-3335
営業時間 AM11:30~22:00    定休日 無休 HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

4 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

お店の雰囲気もいいし、ラーメンのビジュアルもなかなか...

僕も地方に食べ歩きに行きたいですわ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

とてもえ~お店でしたよ。味噌苦手のメンさんでも
ここのは OKでしょう。

食べ歩きに行ったんちゃいます。仕事、仕事・・・(笑)

せんにん さんのコメント...

このビジュアルはそそられますね・・・・

信州味噌とは札幌違いますが、一番近い感じで食べれそうです♪♪♪

ぷりぷりの太縮れ・・・♪

食べ歩き羨ましいです(笑)

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

北海道の ニンニク、ラードで挽肉を炒めるのと違って
もっと味噌汁に近い感じかなぁ~?

この麺は、ヤバ旨でしたね。仕事でっせ~仕事!