2011/08/25

戸隠本格手打ちそば一乃庵 天ざる

家の近くシリーズ、麺屋彩々さんの予定だったのですが店主さんが体調を崩して
臨時休業、嫁様と戸隠本格手打ちそば一乃庵さんに行ってきました。
場所は竹ノ内街道、竹ノ内交差点西100m、店の横に駐車場があります。

ベテランの御夫婦と息子さん?の三人で営業されています。
嫁様、冷たい蕎麦はお好きじゃないそうで天そば、私は天ざるをオーダー。


つゆは、鰹昆布で関西風の甘めの味。こちらも辛味大根は使わずわさびを使用。
やや濃い目ですが子供の頃から馴染みのある感じです。

蕎麦は、いわゆるニ八そばで細めのタイプ。冷たくスルスルと喉を通ります。
風味も良く、戸隠しそばの定義とは違う様ですが普通に美味しいと思います。


天麩羅は、三度豆、竹輪、大海老2尾、嫁様の天そばが先に出ましたが一緒に
作らず、出す直前に揚げていました。サクッと良い食感でした。


締めのそば湯は少しトロミがあり芳醇な香り、なかなか美味しかったです。


最近、殆ど報道されませんが、普天間基地の施設移転はどうなったんでしょう?
政治家さん達は考えているのかな? 良い 位置の案 m(_ _)m

住所  奈良県葛城市竹内409-1 TEL 0745-48-8014
営業時間  11:00~17:00  土・日 ~19:30    定休 火曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

だんめん さんのコメント...

喉越しよさそうで美味そうな蕎麦ですね。
天風軒のコメント読んで知ったんですがtanichanさんはKINGカズと同年代だったんですね。

tanichan さんのコメント...

>だんめん さん

あまり癖のない食べやすいお蕎麦だと思います。

キングかずとは同じ40過ぎに間違いありません。

過ぎてる年数は多少?違いますが・・・・

だんめん さんのコメント...

なるほどそうゆう事でしたか(笑)
自分とさほど差はなさそうです。
辛いの好きなtanichanさんなら知ってるかもしれないですけど、三宮にある竹海って中華料理屋へ行って来たんですけど。
麻婆豆腐とか四川系は、なかなかのシビカラで美味かったですよ、神戸方面へ行かれた時はお勧めです。

tanichan さんのコメント...

>だんめん さん

別に30過ぎと言っても間違いは無いのですが、さすがに・・(笑)

○十年前、嫁様とデートで中華街によく行きました。
竹海さんは記憶にないですね。メモしておきます。

美味しい情報、謝謝です。m(_ _)m