2010/03/12

銀座利休 味玉つけ麺(並盛り)

スープ◎麺○具材○ 総合 9

東京シリーズ三連チャンの最後は「利休」さんに行ってきました。銀座ファイブB1
西端にあるお店です。通路に面しており壁がない開放的な店構え。
厨房の男性とホール係りのオネーサンの二人で営業されていました。


麺量は並盛り(200g)でも中盛り(300g)でも同額だそうです。食券機の所で
間違えて上の方(並盛り)を押してしまいましたが、最近食べすぎ気味なので
まぁ~え~か。

つけ汁は、豚骨魚介の醤油ダレ。牛骨も使っているそうですがよく分かりません
でしたね。魚介系強めで甘味控え目。焦がしネギの香ばしい風味がえ~仕事
していました。なかなかバランス良く美味しかったですよ。


麺は中太のストレート。つやつやと輝く色白美人?ですね。固めの茹で加減で
モッチリ感もありました。やっぱり300gにしておけば良かった(泣)


具材は、麺上に海苔(けっこう良い海苔だと思います。)つけ汁中に、ワケギ
ゴリッとした極太メンマ。蒸した鶏団子(フンワリと仕上がっていました。)
卓上にサービスの有機玉ネギがあり、スープと一緒に口に含んで噛み締めると
ホロ苦さが堪らなく美味しいです。私これ大好きなんですよ。


締めはスープ割りです。ワケギを追加して頂き、動物系が強めになってとても
美味しかったですよ。


濃厚つけ汁でもないし、魚介ガッツン、極太麺でもないですが、たまに食べたく
なりますね。こういう アッサリ級  m(_ _)m

住所  東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブB1     TEL 03-3573-5558
営業時間   AM11:00~22:30   日、祝~21:30  定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

2 件のコメント:

賞金王 さんのコメント...

一徳@天理さんの件、こちらでもお返事させていただきます。

正式リリースは今月末とのことでした。
お返事遅れまして申し訳ありませんでした<(_ _)>

tanichan さんのコメント...

>賞金王 さん

情報有難う御座います。試作の写真美味しそうですね。

出来るだけ早く、訪問したいです。
お知らせ頂き 感謝!感謝!で御座います。 m(_ _)m