2010/03/15

つけめん一燈行・総本店 つけめん(中盛り)味玉

スープ○麺◎具材○ 総合 9

職場近くシリーズ。とよつねさん情報で、この12日に魁力屋近大前店跡に開店の
「つけめん 一燈行 総本店」さんに行ってきました。近畿大学の東側にあるお店で
席数も多く駐車場もたっぷりあります。


入り口の券売機で、つけめん中盛り330gと味玉の券を購入。まだ開店したばかり
で慣れていないんでしょうね。出てくるまでけっこう時間がかかっていました。

つけ汁は、豚骨魚介の醤油ダレ。背脂多めで、ほんのりと甘味が感じられます。
出汁は、特に濃厚という訳では無いですが、まぁ嫌味の無い万人受けするタイプ
ですね。魚粉やリンゴ酢で味の変化も楽しめます。


麺は自家製の極太麺。日清製粉さんの傾奇物(かぶきもの)と言うつけ麺専用の
粉を使っているそうです。けっこうガッシリした感じで良かったのですがクズ麺の
多いのが少し気になりました。でも440gでも同一料金の¥680と言うのは、
若い学生さん達には嬉しい価格設定でしょう。


具材は、麺上に海苔、魚粉。極太のメンマは味付け、歯応えも良く美味しかった
ですよ。つけ汁中には、ネギ、角切りのバラ叉焼が二つ(チョット寂しいですね。)


追加トッピングの煮卵は、しっかり味がついてなかなかイケテましたよ。

一燈行(イットウギョウ)とは、闇夜にたった一つの灯りを信じて進んで行くと言う
意味らしいですね。頑張って獲得して下さいね 一等賞 m(_ _)m  (ベタ)

住所  大阪府東大阪市宝持3-4-26     TEL 06-6721-5373
営業時間   AM11:00~24:00 定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

9 件のコメント:

とよつね さんのコメント...

早々の訪問ですね♪
リンゴ酢は見落としていました...(笑)

半角モードを知らずにtoyotuneスペースenterでアメリカ市民権になるようです(^-^)

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん

リンゴ酢もですが 久原醤油けやき ってのが気になって・・

トヨチュ~ンも音楽系みたいでカッコAですよ! (笑)

天満の白影 さんのコメント...

 魅力屋が無くなったのが残念です><:

kirakudo さんのコメント...

こんばんは!kira奥です^^
若くないですが、嬉しい価格!
今度行ってみよ~^^

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

近くに 来○亭がありますので是非どうぞ!

目を閉じて食べれば一緒ですよ味も声も(笑)

tanichan さんのコメント...

>kira奥 さん

十分 若いですよ。見た目も食べっぷりも (笑)

¥100プラスで はみだし(550g)もあります。
ガッツリどうぞ!

かなラー さんのコメント...

とよつねった わけですね

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

とよつねろうと思ったら求人情報調べて開店日を狙わないと・・

ホンマに尊敬しますわ!

ハシダ・メン さんのコメント...

これはお得な感じがしますね...
通し営業なのも助かります。

地元に根付いてくれればいいんですが...