2010/03/04

麺道服部(はっとり) 濃厚つけ麺(大盛り)、煮卵

つけ汁◎麺◎具材○ 総合 9.5

今日は枚方方面で所用があり。「麺道 服部」さんに行ってきました。国道一号線
中振交差点北西角、京阪光善寺駅から250mくらいにあるお店です。店舗前には
三台分の駐車場があります。ベテランの御主人と奥様?で営業されていました。


濃厚つけ麺を大盛り(1~2玉まで同料金)、冷やで煮卵をトッピングでオーダー。
後からメニューの裏側をみると、あつもりと半分ずつなんかもある様です。

つけ汁は、豚骨、鶏に強い煮干しのスープ。煮干しは、出汁、魚粉、煮干し油の
三重奏、煮干し好きには堪らないでしょう。スッキリした醤油ダレに酸味もよく効き
好みは、別れると思いますが、私はとても美味しいと思います。


麺はミネヤ食品の太縮れ麺。がっしりと重厚感のある筋肉麺。これは旨いですっ!
400g(茹で前)は、かなりのボリュームですが一気に胃袋へ、大満足でしたね。


具材は、つけ汁中に小口ネギ、メンマ、賽の目に切ったバラ叉焼。やや物足りない
気もしますが、飯(麺)味噌汁(スープ)が旨いと、オカズ(具材)が少なくても満足
する感じでしたね。追加の(¥100)煮卵も味付けが良く え~感じでした。


ここ、是非再訪したいお店です。餃子も美味しそうなので次回はラーメン、餃子の
tanichan定食?頂きたいですね。

煮干し出汁の取り方も色々あるそうで、一説によると十種類近いやり方が存在
するんだとか・・・・八通り m(_ _)m

住所 大阪府枚方市出口3-5-13   TEL 072-833-7227 定休日 月曜
営業時間  AM 11:00~14:00 18:00~24:00 土・日・祝 通し 営業

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

6 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ここ...気にはなってたんですよ...
つけ麺もやってるんですね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

たぶん この麺ハシダ・メンさんのお気に入りだと思います。

店主さんも気さくで感じの良い方ですし早く再訪したいです。

kirakudo さんのコメント...

こんばんは!kira奥です^^
去年の5月に訪問しました!
また再訪しま~す^^

八通り!
昔の蛍光灯のように分かりました(笑)

tanichan さんのコメント...

>kira奥 さん

当然 大盛りでガッツリ逝ったんですよね。(笑)
けっこう好みが別れるタイプでしょう。

昔の蛍光灯?実はこれには罠がしかけてあるんですよ。

ハットリトリック m(_ _)m

ケンケン さんのコメント...

本日のつけ麺も(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
煮卵、判ります判ります。。。
美味しそう。

そうですね!
つけ麺デビューをしないと。

ラーメン、つけ麺、僕イケめ~ん。
古い・・・

tanichan さんのコメント...

>ケンケン さん

なかなか 美味しかったですよ。特に麺が好みでした。

これから つけ麺の季節になりますので
お早めのデビューを!