2010/03/27

手打ちそばはやし 鴨汁せいろそば


家の近くシリーズ。珍しく蕎麦を食べたいと言う嫁様を「手打ちそばはやし」さんに
御案内しました。10年前、50歳の時に早期退職した御主人が始めたお店。
何度も雑誌に取り上げられるなど奈良ではトップクラスのお蕎麦屋さんです。

自然な木の形を活かしたテーブル、手作り?の椅子などとても気持ちの良い空間
メニューの種類も多く酒の肴も沢山ありましたが、ここはグッと我慢の子(笑)
嫁様は「カリカリじゃこと揚げのそば」私は「鴨汁せいろそば」をオーダー。


出来上がりを待っている間に、そば茶と黒米(古代米)が出されます。御主人は
茶道をされるそうで、もてなしの心を感じますね。

艶々と綺麗な蕎麦。良い香り、喉越し、コシ そのまま頂いても十分美味しいです。
しっかり出汁の効いた鴨汁。醤油の旨味にほんのりした甘味、鴨の脂もえ~感じ
適度なコッテリ感もあり、私には丁度良かったです。


嫁様の「カリカリじゃこと揚げのそば」少し味見させて頂きましたが、文字通りじゃこ
と焼いた揚げのカリッとした食感がアクセントになって美味しかったですよ。

食べ終わると蕎麦湯のサービス。これが濃いんですよね~。カレー並みのトロッと
した粘度で凄く蕎麦の風味がします。残った鴨汁を割るとホンマに最高でした!
これでつけ麺食べて見たいなぁ~ (←ラヲタかいっ!)


お土産に蕎麦クッキーを買って帰ったんですが、帰りの車(5分くらい)の中で嫁様
が全部召し上がっておられました。(泣)

二月は逃げる、三月は去ると言いますが もうすぐ春四月を迎えますね。
ホント月日が経つのは・・・早し m(_ _)m

住所 奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-6-6  TEL 0745-54-6884  
営業時間  AM 11:30~14:30  17:30~20:00    定休日 月、火  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

0 件のコメント: