2010/03/11

ラーメン二郎・三田本店  ぶた入りラーメン

スープ◎麺◎具◎  総合 10

東京シリーズ。今日は午前中時間があったので念願の「ラーメン二郎三田本店」
さんに行ってきました。○十年ぶりになるかな?慶應大学の西南角にあります。
昔は東南の方にあったと記憶していますが(年齢がバレてしまいそうですね。)


10:27分到着で外待ち10人。さすが総本山ですね。年季の入ったオヤッサン
と男性二人の三人で営業されてました。券売機で先に食券を買い空いた席に。
麺の希望(少なめ、固め等)があれば、この時に申し出て下さい。茹で上がると
有名な科白「ニンニク入れますか?」が発せられますので、トッピングやタレの量
の希望を伝えて下さい。

スープは、豚骨、脂、中間管理職さんの出汁に、濃い目の醤油ダレ。ニンニクが
ガッツンで素晴らしくオゲフィンなお味ですが、この強烈な個性に嵌まる方多い
んですよ。これしか食べないって方も大勢いらっしゃるとか。


麺は、うどんの様な平打ち太麺。ガッシリと固い食感で、時間をかけて食べても
伸びない様に。(笑)麺自体の風味もありそうですが、醤油、脂、ニンニクが強烈
なので分かりませんでした。


具材は、シンプルにもやしキャベツの野菜(これ標準量です。)ぶたと言う呼び方
がピッタリのバラ叉焼。デカイ固まりが10個近く入っており300g~400gくらい
ありそうです。これで¥700は圧倒的なコストパフォーマンスですね。
食べ終えた10:50で20人くらいの行列が出来ていました。

麺は、普通のラーメンの3~4玉分、ぶた、野菜たっぷり。頑張りましたがスープ
を少し残してしまいました。今日は私のKO負け m(_ _)m

住所 東京都港区三田2-16-4       TEL 非公開
営業時間 AM10:00~16:00   定休日 日・祝

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

12 件のコメント:

パンピー さんのコメント...

ラーメン二郎さんに
KOされましたね!

tanichan さんのコメント...

>パンピー さん

もう そろそろ この類はシンドイ年頃に・・・

でもなんだか アリスのチャンピオンが浮かんできましたね!
(そんなえ~もんかいっ!)

天満の白影 さんのコメント...

 昔のを ご存知とは、流石OB!
でも、スープを残すとは
「ファ~~!!」。。m(__)m

hiro さんのコメント...

お初です。いつも見せていただいてます。
昨日、近大前の「ぽろとこたん」近くに、二郎系のラーメン屋「まっちょ」って店がオープンしたそうです。早速訪問した友人からは「半端ねぇ」との感想を聞きました。
是非とも訪問してみてください。

おやぶん さんのコメント...

うわぁ!
本場の二郎系に行かれたんですねー。
めっちゃうらやましいです!

なかなか東京に行く用事がないんですが、
一度は行ってみたい場所です。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん

昔の事は、覚えているんですが最近の事は・・・・

言い訳させて頂くと ぶたさんに負けました。
普通のラーメンなら・・・・

tanichan さんのコメント...

>hiro さん

よ~♪ お越し~♪♪

職場近くの新店情報有難う御座います!

「まっちょ」なんて名前からして凄そうですね。
出来るだけ早い機会に行ってみます。

これからも宜しくお願いします。 m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>おやぶん さん

昔は、よくお世話になったお店なんですが
ホンマに久しぶりでした。

若い頃は大でも平気だったんですが・・・
(まだ言うかっ!)

ハシダ・メン さんのコメント...

この内容を見たら、関西の二郎系は割高な感じがしますね...

食べてみたいなぁ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

確かにボリュームは、圧倒的な差がありますね。

大ぶた 全マシマシでガッツリどうぞ (笑)

こま さんのコメント...

イイなぁ~っ!
何度となくお店の前を通って、ビルを囲い込む感じの長蛇の列を見て「いつか行って、三田本店で食べてみたい。」と思っていましたけど・・・。 T_T

tanichan さんのコメント...

>こま さん

本店は未食でしたか、○十年ぶりに頂きました。
昔は大とか完スペしてたんですがねぇ~。

ジローリアンの聖地だけに、ある種独得の
雰囲気があります。機会があれば是非一度!